2016年 08月 26日

『ドーの古道具市 その五』、いよいよ明日からです!

今日は夕方からCLASKA 2F Gallery & Shop & “DO” 本店に搬入に行ってきました。


『ドーの古道具市 その五』、いよいよ明日11:00 open です。

「骨董市には行ってみたいけど、早起きが苦手」という方は、是非。

ヴァラエティに富んだ全21業者が、皆様の御来場を心よりお待ちしております!

f0151592_2236230.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-26 22:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 25日

『ドーの古道具市 その一・二・三・四』はこんな感じでした。

過去4回の『ドーの古道具市』の様子が御覧になれますので、よろしかったらどうぞ。

 『ドーの古道具市 その四』(2015年3月)→

 『ドーの古道具市 その三』(2014年2月)→

 『ドーの古道具市 その二』(2012年1月)→

 『ドーの古道具市 その一』(2010年11月)→ 初日2日目総集編

下の画像は、今回ひさびさに参加される、山梨・小淵沢の森のギャラリー『どうむししょくの椅子』さん。

f0151592_21531913.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-25 22:02 | ドーの古道具市 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

南方系の染付印花大鉢

お譲りくださった方は「安南」とおっしゃっていたが、
こちらのページのコメント欄で御教示いただいた、
清代後期から末期に福建省あたりの民窯で作られた磁器だと思う。

キンキンに硬く焼き上げられた “南方のくらわんか” は何度か取り扱ったけれど、
印花(印版)のものは初めて(よくはわからないが、吉祥文らしい)。
なんとも言えぬ滋味がある。

ラーメン鉢程のサイズなので、これなら『ブレードランナー』のデッガード警部のヌードルも入りそう。

(口径:約22cm・高さ:約8.7cm/在庫アリ)

f0151592_23125347.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-24 23:37 | 古いもの・古びたもの | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 23日

『ドーの古道具市 その五』、こんなものを持っていきます。

猛暑の中、直前にバタバタして「ほとんど寝てない!」なんていう状況は避けたいので、
今回は割合余裕を持って準備をしている……かなぁ?

こんな感じのものを持っていく予定です。

気になる品がありましたら、
「それ、いくら?」「持って行かないで!詳細画像が見たい」等々、
お気軽にコメントやメールをどうぞ(荷物が軽くなると心も軽くなるので!)。

f0151592_18491216.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-23 19:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 22日

今週末は『ドーの古道具市 その五』

27日(土)・28日(日)開催の『ドーの古道具市 その五』
じりじりと開催日が近づいてきたので、重い腰を上げて準備を始める。

とりあえず、今ある在庫をぶちまけて今日はおしまい。

いつものように「なりふりかまわず、最大ハグチ」で臨むつもりだけど、
今回は、あまり雑多にならないよう、「ユルい縛り」をかけてみようかと思ったり。

それでも、雑貨から骨董まで、できるだけいろんなモノを持っていきますよ。

f0151592_23331882.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-22 23:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 21日

古染付輪線文煎茶碗

明末〜清初の古染付ということで求めたが、あるいはもう少し新しいかもしれない。

私物だったのだけど、あまり使う機会もないので放出することに。
バラで盃として売ったほうが売りやすいのは承知の上、できればバラしたくない……。

(口径:約6.6cm・高さ:約5.9cm/5客組/お取り置き)

f0151592_22494986.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-21 23:14 | 古いもの・古びたもの | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 17日

ミャオ族のストライプの麻布 2

ミャオ族のストライプの麻布。こちらの布と色違い。

ベッドカバーやソファカバーによいサイズ。

(約120cm×約210cm/在庫アリ)

f0151592_22274841.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-17 22:37 | 古いもの・古びたもの | Trackback | Comments(0)