青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 05日

年の始めのおかたづけ

元日から洗濯、2日は町田の家に年始の挨拶、
3日は爆睡してしまい、TVドラマ『赤い疑惑』DVDのラスト3話鑑賞で終わり、
昨日は2階の物置状態の四畳半の部屋(ここに少しだけ写っている)の片付けと在庫整理、
今日はロクに食事もしないで私が普段いる六畳間の片付けをした。

新しいものや古いもの、中国のアンティークの書棚から昭和の洗濯カゴまで、
いろんなものがテキトーに置いてある。

この画像を見たZOOからは
「なんかサエないね。『TOKYO STYLE』ってとこだね」と言われる
(まあ何も『ELLE DECO』を目指してるわけじゃないですから〜)。

サカリのついたオス猫の「ウゥ〜アァ〜オォォ〜」という鳴き声から逃げたかったのか、
明るいうちからヤマコが戻ってきている。

f0151592_1959557.jpg




これまでこの部屋の様子は、南西西北西(→こちらに追記あり)、とUPしてきたけれど、
南側の窓際には在庫品を入れたバンカーズ・ボックスが2つあって、
とてもうっとおしかった。

この家に越してから9年間一度も開いた形跡のない
ZOOの「小学館学習図鑑シリーズ」全28巻+「学習科学図鑑『宇宙旅行』」を処分する許可をもらったので、
四畳半の本棚から出してとりあえず階段に積み、
空いたスペースに床積みになっていた映画のパンフレットを詰め込み、
六畳間からボックス2個を移動。

最近ZOOは膨大な量のVHSテープをやっと整理してくれるようになったけれど、
前述の「学習図鑑」のように死蔵している本がまだまだ山のようにある。
でも最近は私の在庫品も少しづつ増えているので、
あまり小言を言うと逆襲されてしまう。
まずは自分の物を粛々と片付けなくては。

……ということで六畳間の南側がちょっとすっきりしたのだった。
(部屋の反対側にはお盆やカメラの在庫が雑然と置いてあるのだけど……)。

猛烈な「おかたづけ衝動」はいまだやまず、
このまま毎日いらないものを処分してすっきりしたいところなのだが、
ひとまず中断して明日は川越へ。

by penelope33 | 2009-01-05 20:21 | つれづれ | Comments(4)
Commented by ぷち at 2009-01-06 07:48 x
わ〜、「しまつのよい」ぺねさん!
年明けから働き過ぎですね〜。
私も少しはマネしたいものです。
掃除のしやすい家希望なのに、
私の意志とは関係なく(笑)モノが増殖していって。。。

Commented by penelope33 at 2009-01-06 11:04
いえ、ここのところ「しまつが悪過ぎ」だったんです。
それと、相方が引っ越したいと言い始めたので、
その前に今の家をもう少しすっきりさせて住みたいなと……。

> 掃除のしやすい家希望なのに、
> 私の意志とは関係なく(笑)モノが増殖していって。。。

激しく同感です!(笑)
Commented by れいんどろっぷ at 2009-01-07 20:36 x
ああ、やっぱり部屋はその主をあらわすものなんだなぁとしみじみ思いつつ拝見しました。
TOKYOSTYLE、いいじゃないですかーELLEDECOなんかよりよっぽど体温を感じる「リアルでクール」なカッコいい部屋もいっぱいあったと思います。
もっともペネさんは趣味・センスが良いので、雑然としていても絵になる雰囲気ですね。

ところでこんなところでなんですが、今年もよろしくお願いします。ペコリ。
Commented by penelope33 at 2009-01-07 21:03
れいんどろっぷさん、おひさしぶりです。
コメントをありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

良し悪しはともかくとして、自分らしい作業部屋だとは思います、ハイ。 ^^


<< 川越行き('09年1月)      あけましておめでとうございます >>