青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 15日

REM睡眠?

ヤマコは寝入りばなになぜか目を開けながら寝ていることが多い。
目の前に手をかざしても全然反応がない。
人間の「REM(Rapid Eye Movement=急速眼球運動)睡眠」は
猫には当てはまらないのだろうか?

「死んじゃったらこんな感じになるのか……」といった
不吉な思いを抱いては払いのける。

それにしても催眠術にかかったヒトのようなポーズだ。

f0151592_22422565.jpg




今日はひさびさにシャワーを浴びてさっぱりした様子。
今は両目をしっかり閉じて爆睡中。

by penelope33 | 2009-01-15 22:46 | つれづれ | Comments(6)
Commented by au_petit_bonheur at 2009-01-16 07:46
あったかそうで、幸せそうなやまこちゃんですね〜。
家の犬たちも(特に母)目がうっすら開いている時があります。
幼稚園時代、娘の友だちが日替わりで泊まりに来ていたのですが
人間も、子どもの時は寝入りばなに少し開いている子がわりと
居ますよね。
Commented by penelope33 at 2009-01-16 11:45
なるほど、犬や人間の子どもにも見られることなんですね〜。
まだまだ未熟な母でございます……(笑)。
Commented by matico at 2009-01-16 18:31 x
ごぶさたしてまーす。
コメントはせずに、こっそり拝見して気持ちよくなって
何故か読んでいるととても気持ちよくなるのです~
ペネさんの文章の魅力でしょうか。
ほろ酔いな気分で撤収して、いつもコメント忘れ(^-^;

うちのわんも半目で寝てましたっけ。
寝言言ったり、悪夢見て私にたたき起こされたり
寝ぼけて怖い夢見て言いつけに来たり(笑)
いつかやまこちゃんも、そんなことをするようになるかも♪
Commented by penelope33 at 2009-01-16 20:56
maticoさん、こんばんは。
コメントはお気になさらずに。
ふらりと立ち寄っていただければうれしいです。

ヤマコ、ときどき小さな高い声で「ヒ〜ン」とうなされていますよ(笑)。
近所のボス猫に追いかけられてる夢でも見てるんでしょうか……?
Commented by Awavi。 at 2009-01-16 22:13 x
ウチの猫は、半眼で寝てるのは見たことなかったけど、
舌を半分出したまま寝てることはよくありましたね。
毛繕いしてる途中で寝ちゃった・・かな?
Commented by penelope33 at 2009-01-16 22:19
それはめずらしい!(笑)


<< 大江戸骨董市出店のお知らせ      トロトロの木地盆 >>