2009年 02月 09日

開けて!

近頃ヤマコは、お風呂場の降り畳み式(?)ドアに突進し、
サッシ窓と網戸をこじあけて脱走する術を会得してしまったので、
寒さに弱いヘタレ猫のくせに、勝手に外に出てしまうことが増えた。

早朝から煮干しを残したまま出かけていく様子を見て、
ZOOは「『おめざ』をやる早起きの老人がいるに違いない」とにらんでいるが、
堅気のお仕事のお宅はどこもウチより早起きだから、
「老人」と決めつけるのはいかがなものか……?

f0151592_19544211.jpg




出るには出られるが、塀の上から風呂場の窓の隙間に戻るのは難しいらしく、
独力では家の中に入れない。
気ままにちょいと外に出かけては、
すぐにこんな風に網戸をガリガリやって「開けてよ!」とうるさい。

むこうは必死なのだけど、その2本脚立ちを見ると、
「猫って立ち上げると細いなぁ……」と、
ふと「捕えられた宇宙人」のアヤシい写真を思い出したりする。
なんだか踊っているようにも見える。

♪ハァ〜、ヤマちゃん音頭でエンヤラサ〜。
……ねじりハチマキが似合いそうだ。

by penelope33 | 2009-02-09 20:03 | つれづれ | Comments(4)
Commented by sa55t at 2009-02-09 21:59
「捕えられた宇宙人」
そう、あの人のやせてましたね。
Commented by penelope33 at 2009-02-09 23:13
あの写真が脳裏に焼きついているのは何歳以上のヒトなのか……?(笑)
今日ひさびさに見ちゃいましたよ。
相方が「毛を剃られたサルなんだよ」と教えてくれました。
かわいそうなサル君……。
Commented by とうさい at 2009-02-10 00:43 x
ウチも飼ってた頃はネコ用勝手口がありましたが、開放しておくと
勝手口だけに野良が勝手に入ってくるので、結局建て直す時には
勝手口はナシになりました。

宇宙人というと栗頭で手が細長い、ロングスカート履いてるような
アイツが未だに怖いです。
宇宙人でイメージ検索するとやっぱり毛を刈られたサルが出て来ますが、アイツもいます。
てかあれはサルだったのか!
Commented by penelope33 at 2009-02-10 01:01
昔実家で、トイレの掃き出し窓からヨソの雄猫が入って来て
マーキングしていくのが腹立たしかったですっ♯。

栗頭でロングスカートのアイツもさっき見ましたよ〜(笑)。
私の場合、『耳なし芳一』とか『ノストラダムス』とか
『キャトルミューティレーション』とか、
コワいものは古今東西イロイロでした……。


<< Jan Saudek × Mo...      南欧風のくらわんか深皿 >>