青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 23日

花粉症

スギ花粉とハウスダストにアレルギーがあるとわかってから、かれこれ10年以上になる。

無農薬・低農薬の宅配野菜を食べるようになって
アレルギー症状が治まったという友人の話を聞き、
彼女と同じ宅配野菜を取るようになって1年半位。

今期は1月25日(日)、神社系の骨董市で仕入れをした後に発症
そのときは鼻が炎症をおこしてボワンボワンになったけれど、
その後は多少目がかゆいくらいですんでいた。

「少しは体質改善したのかな……?」と思っていたところ、
やはり土日続けて長時間外出すると、のどはガラガラ・ムズムズ、
アタマがボォ〜ッとして、目玉の奥がなんともいえずかゆい。
でも今年は鼻水は少ないかも。
一番ツラいのは、しつこい頭痛。

f0151592_2258264.jpg



昨日は「やっぱり薬!クスリをのまなくちゃダメだ〜っ!」と
ヤク中患者のような心境だったが、
今日1日1歩も外に出なかったらだいぶ治まった。

今年はこのままダマシダマシ、
薬をのまずに乗り切れるだろうか……?

今日の画像はネット上で拾った置き薬のパッケージ。
“咳” を “鎮” めるからセキチン……
(いや、咳はそんなに出ないんですけどね……)。

黄色いフレームがスギ花粉を想像させる。
このヒトはきっとアタマも痛いに違いない。

by penelope33 | 2009-02-23 23:07 | つれづれ | Comments(6)
Commented by umi-c at 2009-02-24 16:04
辛いですよね~アレルギー。
頭痛もつれてくるとは・・・かなりのツワモノ・・・
骨董市は埃っぽいトコロもあるし、大変ですね。

私もハウスダストです。うん十年のおつきあい。
今年は花粉もやばそうです・・・

黄色いフレームがおそろしい(笑)
「鼻水を鎮めるハナチン」も欲しい・・・



Commented by penelope33 at 2009-02-24 16:37
「ハナチン」!欲しい〜!(笑)

この時期、緑が多い場所で開かれている骨董市はかなりキケンですね。

外国暮らしが長い知人から「日本人のマスク姿は異様」と言われ、
なんとなく今年はマスクなしで花粉に立ち向かっているのですが……。 ^^;

相方は自然に症状が軽くなって抗アレルギー剤なしですませているので、
私もこのまま様子をみようかなと。

umiさんは茶ぁちゃんと出会っちゃって、なお大変ですね
(でも猫がいるとなごみますよね ^^)。
Commented by びっき at 2009-02-24 17:57 x
僕は、かれこれ…25年の付き合いになります(:_;)
デリケートなんだと、負け惜しみを言っていますが苦しいです。
いえ!苦しかったです!
そりゃ~良いというモノはいろいろ試しましたよ~
無農薬・低農薬の宅配野菜もやってます^^;

ここ2、3年… なんだか軽くなってきています。なぜ? 考えましたが…
毎日のウォーキング(1万歩)もいいのかも知れませんが、僕が思うに… 2、3年前から始めた「鼻うがい」! これが良かったんじゃなかったかと思うのですが。。。
ペネさんも一度、鼻うがい挑戦してみて下さい。
Commented by penelope33 at 2009-02-24 18:50
相方が去年かなりメタボ体型になってしまって、
なるべくふたりとも歩くようにしていたのですが、
仕事が立て込んでくるとすぐサボッてしまって……。 ^^;
今週いっぱいで確定申告を終わらせたら、また身体を動かしたいと思います。

鼻うがい、いいみたいですね〜。
私は今年は鼻水の症状はだいぶよくなったのですけど、
やっぱり鼻から花粉を吸い込んでいるわけですからね。

あまり人には見せたくない姿ですけど、こっそり試してみます(笑)。

Commented by doubtbeat!! at 2009-02-24 21:57 x
ぼくは鼻とか涙がぼとぼと落ちるのに加え
熱があってなおかつ体の節々が痛いです
本当に困りましたセキチンを飲んでも治らなさそうです(泣
Commented by penelope33 at 2009-02-24 22:06
だうとびさんも風邪のような症状なんですね。
しかもかなり重症のようですね……。
スポーツジムでの運動はあまり効果がないのでしょうか……?

鼻うがいは女優の梶 芽衣子さんもアッケラカンと薦めてましたので
いいかもしれません(塩水だと鼻腔が痛くないというウワサです)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 李朝黒高麗塩笥壷      沖縄の黒釉徳利 >>