青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 27日

今夜の晩酌セット

連日、湯豆腐というか “豆腐と野菜とキノコの水炊き” を食べている。

ZOOは大変な “ポン酢至上主義者” で、
よそのお宅でいただいた豆板醤とゴマ入りのタレの話などをしても、全く聞く耳を持たない。

多少お腹がへこんできたというし、
私もさっぱりした豆腐・水炊き・ポン酢は好きだから飽きはしないけれど、
これといった品物のないときの “埋草” のひとつである
「晩酌セット」シリーズ(?)がマンネリになってしまうのが困る。

ということで今夜は「キムチチゲ鍋」を強行。
ひと昔前に「劇場型犯罪」という言葉が流行ったが、
ブログをやっていると、多かれ少なかれこうした “日常のショーアップ” に走りがちだ
(なんだかなぁ……)。

メインは豆腐でと思っていたら、
ZOOがちゃっかり豚肉とニラを買って打ち合わせ先から帰ってきた。

f0151592_23465525.jpg




ニラ以外の野菜は、キャベツ・大根(葉も)・チンゲン菜と、あるものをテキトーに。
あとエノキダケとシイタケ(しらたきを買うのを忘れた……)。

ひさびさに登場の白いボウルはARABIAの “24h”

ウチは土鍋がないので普通の鍋の図はちょっと趣に欠けるのだけど、
チゲ鍋にはフィスラーのソリッド感も悪くないかも。

f0151592_23473366.jpg

韓国製の「プライムドラフト」は、いわゆる “第3のビール”(リキュール類)。
1本83円という安さで、嫌みのない味(でも、緑色の缶のほうがいいかな)。
実はこれをケース買いしたことから、
「じゃあチゲ鍋でしょう」という単純な発想なのだった……。

今夜は晩酌の後も確定申告の事務作業を少々。

by penelope33 | 2009-02-27 00:21 | つれづれ | Comments(2)
Commented by sa55t at 2009-02-27 00:43
やはりチゲ鍋って言いたいですよね。
チゲは鍋という意味だから鍋は付けちゃ如何というコアな人がいますが
チゲ鍋はチゲ鍋だ。
Commented by penelope33 at 2009-02-27 00:57
あ、そうなんですか〜!?

9年前に相方の友人が集まったときに「キムチ鍋」と言われて
初めて食べて以来、家で食べたことがなくて、今シーズン、
ふと思い立って(笑)「キムチチゲ鍋」と書いてあるパック入り
のスープを買ってみたんです。
それくらいの「韓国料理ビギナー」なんですよ……。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマコとともに      李朝黒高麗塩笥壷 >>