青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 12日

大きな欅の木地盆

タイトルの通り大きなケヤキの木地盆。
ウブな状態で撮影したので少々かさついた感じだが、
ビーズワックスやオイルなどを塗れば見違えるようになると思う。

今までに扱った大きな木地盆は、
骨董好き・酒器好きの男性が買うだろうという予想に反して、
たまたま通りかかったという風情の女性が買っていった。

男性は、畳に大きな盆を置いて差しつ差されつというより、
むしろ独酌の友としての小さめの盆を探し求め、
女性は、たまたま見かけた雰囲気のある大きな「お盆」に、
親しい友人とのお茶の時間を思い浮かべるのだろうか?

小さな古陶磁のヒノキ舞台(ケヤキだけど……)として働いてもらうつもり。

(直径:約39cm・高さ:約3cm/御売約)

大きな欅の木地盆_f0151592_20541437.jpg




大きな欅の木地盆_f0151592_20531150.jpg


大きな欅の木地盆_f0151592_20532558.jpg


大きな欅の木地盆_f0151592_20534218.jpg

大振りの蕎麦猪口を置くとこんな感じです。

by penelope33 | 2009-03-12 20:57 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 価格について      Wedgewoodの麦芽飲料用ポット >>