青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 20日

大江戸骨董市(4/19)

昨日(4/19)は大江戸骨董市に出店。

先週の西荻の催事や昨年末の駒込の催事などと比べ、
“振り(通りすがり)” のお客様が圧倒的に多い大江戸骨董市。

安いもの・使えるもの、そして手持ちで持っていけるものと考えていくと、
さほど古くはない雑貨中心・小物中心の品揃えになる。

下の画像を撮る前に、同業の方やこのブログを御覧になられている方が、
木製の道具箱、漆豆皿、プディングボウルなどを買ってくださったのだけど、
午前中は人通りも少なく、なんとも先行きが危ぶまれる雰囲気。

f0151592_2121479.jpg




上の画像手前の白っぽく光るケースは、
保健所などが食品の一部を採取して衛生状態を調べるためのアルミ製「検食容器」。

オリンパス・ペンEE-3が続けて2台売れ、ホッと一息。
最近は、グレーのボディがレトロ&シックなEE-2より、
ちょっとおもちゃっぽい感じの黒いボディのEE-3ばかりが売れていく。
普通のカメラをギュッと小さくしたようなミニチュア感が好まれるのだろうか?

その後、長方盆や絵の具箱、シンプルなガラスのスキットル、
アルミ検食容器、時計の文字盤などが動いた。

f0151592_21214966.jpg

アルミや琺瑯の弁当箱、染付草文豆皿、
ずっとディスプレイ用に使っていたイギリスのILFORD社の箱入りフィルムなども動く。

チョコレート色のフランス製琺瑯ポットは、
確か前回持ってきたときには一度も手に取られることがなかったような気がする。
今回は売れなかったものの、興味を示す方が意外に多かった。

その下の煎茶盆は、表側の塗装が剥げかけていたので、
さらにサンドペーパーでマットな質感にしたもの。

何人もの方から声をかけられた籐のバスケットは結局売れなかったので、
後日改めて御紹介しましょう。

f0151592_2121998.jpg

午後には初夏のような強い日差しに。
暑すぎず寒すぎず、まさに骨董市日和。

f0151592_21305561.jpg

この日は自己目標をやや下回る売り上げ。
まあ、午前中のあの “沈滞感” を思えば結構挽回したといえるかも。

ちなみに、この日売れた品のうち、ブログで取り上げたものは、
プディングボウルと定番の琺瑯レンゲのみ。
わざわざ紹介したくなるような品より、
“ちょっといい” 位の品をたくさん揃えるほうが売り上げにつながる。
でも、それだけではつまらない……。

足を止めて品物を御覧になる方は決して少なくはないのだけど、
商品の魅力が足りないのか、世の中の不景気風のせいなのか、
黙って手を離してしまう方が多いのが残念。
(価格を下げたら売れるかといえば、そうでもないような気がする)。

出店業者の多いこの第3日曜の大江戸骨董市で、
たまたま通りかかった方に品物を買っていただく難しさを改めて痛感している。
(ZOOからは「ヤマコ店長」等身大ポップ設置という奇策が……)。

御来店・お買い上げくださった皆様、まことにありがとうございました。
また、いつもこのブログを御覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。

来月もどうぞ宜しくお願いいたします。

by penelope33 | 2009-04-20 21:36 | 大江戸骨董市 | Comments(6)
Commented by なかた at 2009-04-21 00:31 x
はい、同意見です。
ぜひ、猫の手ならぬ猫の絵を借りて、売れ行きアップを。
Commented by penelope33 at 2009-04-21 00:54
人は集まるかもしれないけど、売り上げUPにはならんでしょー。
Commented by yackymouse at 2009-04-21 14:39 x
始めまして。
オリンパス・ペンEE-3の2台目を購入させて頂いた者です。
購入後、となりの家電店でフィルムを買って、早速色々撮ってみましたよ。
私の大好きな写りで、とても満足しています。よろしければブログをご覧下さい!
これからもブログを楽しみにしています~。
Commented by penelope33 at 2009-04-21 15:33
yackymouseさん、先日はありがとうございました
(取扱説明書のコピーは先程メール便の速達でお送りしました)。

ブログを2つも持っていらっしゃるのですね。
“当店” を御紹介いただき、ありがとうございます!

2つのブログから、写真の他、雑貨や器、
インテリアを楽しんでおられる様子がうかがわれます。
私も自宅で和骨董の器と一緒に、
TEEMAの器やウラ・プロコッペのGAポットなどを愛用しているんですよ
(詳しくは右の「器」タグから御覧いただけます)。
そして、なんと「ド◎ム」のAさんの同級生だったとは!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by cozynest at 2009-04-23 00:41
こんにちは。いつもブログ楽しく拝見しています。
先日、西荻骨董好きまつりで、淡路焼きの小皿やガラスの徳利を購入させていただいた者です。
実は、大江戸骨董市では、お盆や白いボウルがとても気になったのですが、お財布に2千円しか入っていなかったことに東京駅で気づき、何も買えませんでした、涙。
また、遊びに行きます! 
Commented by penelope33 at 2009-04-23 01:22
cozynestさん、コメントをいただき、ありがとうございます。
御来店、お買い上げいただき、重ねて御礼申し上げます。

お財布に持ち合わせがないときでも、
もしお気に召したお品がありましたらお取り置きをいたしますので、
お気軽にお声をかけてくださいね〜。

自分でひと手間加えたお盆、
「所詮、平凡な煎茶盆かな〜?」と気落ちしていたのですが、
お気に留めていただいてうれしいです(笑)。
またのお越しをお待ちしております!


<< 印判手矢羽文三段重      大江戸骨董市出店のお知らせ >>