青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 21日

印判手矢羽文三段重

伝統的な矢羽文を線と点でグラフィカルに表現しており、
印判独特の “くどさ” のないポップで洒脱なデザイン。

10cm角の小さなサイズは、調味料・薬味入れなどの普段使いにもいいし、
来客時にお菓子や酒肴を入れても楽しい。

自分としては、この水滴に匹敵するほどかわいいと思っていて、
正直なところあまり売りたくないのだけど、
人様から見ればさほどのものではないのかもしれない……。

(明治頃/幅:約10cm・奥行き:約10cm・高さ:約14cm/御売約)

印判手矢羽文三段重_f0151592_19484274.jpg




印判手矢羽文三段重_f0151592_19485597.jpg


印判手矢羽文三段重_f0151592_19503922.jpg

無傷だが、ちょうど木綿豆腐のようにところどころ凸凹がある。

印判手矢羽文三段重_f0151592_19491672.jpg


by penelope33 | 2009-04-21 19:53 | 古いもの・古びたもの | Comments(6)
Commented by umi-c at 2009-04-22 12:03
あの水滴は、ほんとにツボでした!
あんな可愛らしいのは見たことないです。
「売約済み」の言葉を、しばし見つめてました・・・(笑)

これも、とっても洒落たデザインですね。
「市松模様のそばチョコ」を手にとったことがありますが、
とてもとても魅力的なんですけど、お値段が笑っちゃうぐらいで、
実際笑うだけだった記憶が・・(苦笑)
目だけが肥えて・・・財布がついてきません・・・
Commented by penelope33 at 2009-04-22 17:40
あ、好みが同じ方がいてよかった〜♪
あの水滴、ヤフオクに出したらスタート値の2倍以上で
即決してもらえないかという打診があったのですが、
一応最後まで見届けたら、結局その方しか入札がなくて
スタート値で落ちていったという……。^^;
まあ、それだけ気に入っていただいた方のもとにいったのでいいんですけど。

市松模様の蕎麦猪口、
私もお客様からリクエストをいただいているのですが、
高いでしょうね〜。@@
Commented by なかた at 2009-04-23 00:05 x
いいですよー! わたしも一目で気に入りました。
なんか着物の柄みたいでかわいいです。
Commented by penelope33 at 2009-04-23 01:11
着物の柄だと「矢絣」になるのかな。
時代劇のお腰元の衣装や卒業式の袴と組みでよく見かけますね。
Commented by ぷち at 2009-04-23 19:11 x
水滴、私も好きでした。開始価格で!!
ヤフオクってね〜。(苦笑)
↑のかごも好きでした。(多分売れた?)底がまたきれい。
図体と年に似合わずもしかするとガーリーなわたくし。
Commented by penelope33 at 2009-04-23 19:38
水滴、1,000円スタートじゃなかったのでまだよかったです。
かごは今日御売約になりました。すみませ〜ん。

ぷちさんは、もしかしなくても「永遠にガーリー」でしょっ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大きな藤のカゴ      大江戸骨董市(4/19) >>