青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 29日

「I am market」

気持ちよく晴れた今日は、JR中央線「武蔵境駅」から初めて西武多摩川線に乗り、
「新小金井駅」を降りてすぐの古道具屋さん「mild country」
斜め向かいのバッグ屋さん「DOOR AND BOOK」を会場とした
1dayイベント「I am market」に。

「mild country」さんの入口正面にはこちらのページの1枚目の画像に写っている
角のある牛骨がかかっていて、「ヤラレタ」と思った(「何に?」と突っ込まないように)。

廃材をパズルのように組んだ箱(台?/前述のページの2番目の画像、左のほう、
ミルク缶の奥に見える)が個人的にツボだった。

いわゆるJUNKスタイルの古道具屋さんの「白・茶系・錆」といった構成要素を含みながらも、
アメリカ中西部の乾いた骨太の感性のようなものが感じられ、個性的でいいなぁと思った。

ネット上で見かけた以前の店内の様子と比べると今はかなり甘さが排除されている印象。
それでいてストイックすぎない雰囲気が好ましい。
店主の中村さんはとてもお若い方なので、
きっとお店はこれからもどんどん変貌していくのだろう。

この空間にあっては、
例えば大小ふたつ積まれているちゃぶ台からも「和」の “お茶の間感” が消え、
何やらシンプルで無国籍なローテーブルに見えてくる。

店内はお客さんでにぎわっていたので、残念ながら画像は下の1点だけ。

「I am market」_f0151592_21113784.jpg




中村さんがいつもかけている肉屋のような白いエプロンと、
金色のチェーンのネックレスが気になっていたのだけど、
今度『イージー・ライダー』や『悪魔のいけにえ』といった映画がお好きかどうか、
ぜひ聞いてみたいものだ(……勘違い?)。

カレーやワインに後ろ髪を引かれながら、用事があったのであわただしく渋谷に向かった。

イベントのフライヤーにも写真が載っていた新小金井駅前の公園の木。
後ろに見える鉄塔やアパートも含めて、いい眺めだった。

「I am market」_f0151592_2112390.jpg


by penelope33 | 2009-04-29 21:25 | 観る・聴く・読む | Comments(4)
Commented by cozynest at 2009-04-30 00:48
こんな楽しそうなイベントがあったのですね~。行ってみたかったです。
このお店も知らなかったのですが、近いので今度行ってみようかな。

↓このお皿もかわいいですね。ハデなものは気分がアガるので大好きです。印判はほかのお皿とも、意外と組み合わせやすいですよね。

※リンクさせていただきました~。よろしくお願いします。
Commented by penelope33 at 2009-04-30 08:33
このあたり、緑豊かないいところですね〜。
地元に根付いた個性的なお店のコラボレーション、
なんだかとてもうらやましくなりました
(我が街は商店街のお祭りくらいしかなくて……)。

「mild country」さん、お値段も良心的でおすすめですよ。

ハデなものは気分がアガる、ホントにそうですね〜。
服でも器でも「気に入った柄物と出会ったら買う」が基本方針なんです
(もちろんお手頃値段のものばかりですけど)。

リンクをしていただき、ありがとうございます。
cozynestさんのブログにもちょこちょこお邪魔させていただきますね♪
Commented by mild-country at 2009-05-01 23:02
先日はお忙しい中イベントに来て頂いてありがとうございます!

最近では少し乾いた感じになりすぎてきたので
これからはまた少しづつ色味を足していこうと思っています。

あと「イージーライダー」と「悪魔のいけにえ」は
特に好きではありません・・・

好きな映画はデビットリンチ監督の「straight story」です。

ではまた週末にお会いしましょう。。


                                 肉屋店主より
Commented by penelope33 at 2009-05-02 00:12

店主さま

イベント、大盛況でよかったですね〜。

お店ができる前のあの物件をブログで拝見して、実際にお店にうかがって、
「すごいな〜、ひとりでよくぞここまで……」と感服しました。

『straight story』は観逃しているのですが、
デビッド・リンチには珍しく “ストレート” な作品のようですね。
近いうちにDVDで観てみようと思います。

ではまた週末に。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の晩酌セット      「蛤は竜宮城の夢を見るか?」、再び。 >>