青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 03日

大正時代のビールサーバー

シンプルなガラスものは売りにくいだろうなーと思いつつも、
吹きガラス独特の質感に惹かれて買った
古い日本のガラス製ピッチャー(ビールサーバー)。

ウチで使っているものより古く、
ガラスに流れがあって “ゆらゆら感” が愉しめる。
少しだけ緑がかった色をしている。

(大正〜昭和初期/高さ:約18cm・幅:約14cm・底径:約12cm/売約済)

大正時代のビールサーバー_f0151592_17321644.jpg




大正時代のビールサーバー_f0151592_17323175.jpg

底のポンテ痕が削られずに残っている。

by penelope33 | 2009-05-03 17:37 | 古いもの・古びたもの | Comments(4)
Commented by るー at 2009-05-03 23:42 x
こんばんはー

シンプルゆえに、うつくしさが際だちますね。
アジサイのドライフラワー(今年は成功したいです)なんかを
どさっと(色気なし)入れたら似合いそうです。
Commented by penelope33 at 2009-05-04 00:37
るーさん、こんばんはー。

そうですねー、ボリュームのある派手目の花、可憐な野花、
そしてドライフラワーと、何でも投げ生けでサマになる、度量が大きい花器ですね。
Commented by Balleta_la_reie at 2009-05-04 13:47
ご無沙汰しております。
「Boochanの宝探し」でお世話になっております。
私個人のブログは、休止中ですが、4月29日より、
食、食に関連するトピックを紹介する
Ajinchさんとの協同ブログ「お気楽、味(み)のほどしらず。」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めました。

この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事もアップさせていただきました。
よろしければ、ご覧ください。
Commented by penelope33 at 2009-05-04 15:45
Balletaさん、御無沙汰しております。
TBしていただきましたこちらの記事
http://seirentei.exblog.jp/10957622/ にもコメントいたしましたが、
もう拝見しておりますよ〜。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< お古      お泊まり >>