2009年 05月 20日

器たちのすみか( '09年5月)

ひさびさの食器棚周辺の画像。
前回から1年4ヶ月ぶり。

昨年夏に登場して以来、大活躍していたぬか漬け用の白い琺瑯容器。
でも「ぬか漬け大臣」のZOOが今年の春頃からやる気をなくしてしまい、
つい最近ぬか床がダメになってしまった。
暑くなってきたので、そろそろ “2008年もの” を仕込むそうだ。

玄米粗食で昔のヒトのようにご飯をたくさん食べるようになったので、
3合の炊飯用だった20cm径の青いル・クルーゼ(両手鍋)に代わって、
新たに5合炊ける24cm径のマットブラックをネットで安く買った。

たいした料理もつくらないのに鍋ばかりが増える。
そんなこんなで白いスタンドを購入し、
3枚目の画像に写っている元・図工室の角椅子はブツ撮り用に移動。


The nests of tableware & kitchen tools, May 2009

I've bought a white enameled pot for rice bran pickling,
a mat black Le Creuset pan for rice cooking, and a white pot stand in about a year.

My husband calls me a “Pot Fetist”, and I also think so, but never a “Pot Collector”.

Tableware have increased a bit, too.


f0151592_19191675.jpg




基礎化粧品は以前は「デルメッド」を使っていたのだけど、
今はもっとお手頃値段の「オルビス」に切り替えた。
どちらの容器も素っ気ない感じでいい。
(あっ、でも化粧水の容器の中身は「大豆イソフラボンなんとか」だった)。
今だけまたデルメッドの「おためしセット」を使っているので、小さな容器がチョコチョコと。
いっそのこと「ちふれ」にしてしまおうかとも思う今日この頃。

……以上、当ブログ初の “コスメ情報” でした(化粧品はこちらにも少し写っていますが)。

f0151592_9573514.jpg


f0151592_1920481.jpg

すぐ上の画像は2008年1月に撮ったもの。
「ひとつ増やしたらひとつ減らす掟」をだいたい守っているので、
食器類は微増といったところ。

撮影のために移動してあるけれど、この食器棚の手前に洗濯機があり、
その裏にヤマコのトイレを設置。

今月初旬に3人の子どもがいる兄の家に行ったとき、
子どもたちの服やオモチャの量を見て「こりゃ、タイヘンだ……」と思った。
それと比べれば、猫グッズが多少増えるくらいは仕方ないか……。

by penelope33 | 2009-05-20 19:31 | つれづれ | Comments(0)


<< コンデジが壊れました……。      「青蓮亭 永福町本店」の営業を... >>