2009年 06月 08日

萩の図の印判小皿

別に「印判皿ハンター」になったわけではないのだけれど、またヒットしてしまった。

「このかわいらしい実は?」と思ったら、の花だという。

方眼紙のようなグリッド上に「萩の花=小さな丸」がバランスよく配置されている。
明治以降の印判皿にありがちな派手な青ではなく、少し緑がかった色合いが落ち着いた印象。
この品に関しては「口紅」はデザイン上のアクセントとして全く効果的。

径13cmと大きめのサイズで取り皿としても使いやすそうだ。

(直径:約13cm/御売約)


Halfly abstract and halfly concrete

Small ‘Imban’ dishes with design of Bush clover flowers on grid.

The flowers on grid are nearly abstract, but still concrete.
This sort of two dimentional simplification is often seen in Japanese traditional
drawings and prints, followed by Art Nouveau style and Impressionism.

Brown glazed lim matches the greenish blue print.


f0151592_21212764.jpg




f0151592_21223045.jpg


f0151592_2122475.jpg

多少のかすれ、白抜けなどがあります。
状態のよいものからお売りします。

f0151592_2123625.jpg

高台には小さなほつれがある。

by penelope33 | 2009-06-08 21:31 | 古いもの・古びたもの | Comments(9)
Commented by 骨董品 骨董市ネットギャラリー at 2009-06-09 21:11 x
こんにちは
これは、本当にバランスが良くて、デザインと色合いが
良い印判ですね。
気に入りました。
Commented by penelope33 at 2009-06-10 00:40
とてもモダンで、でも奇をてらわず自然なところがいいですよね。
Commented by びっき at 2009-06-10 00:41 x
可愛いですね♪
萩の葉っぱの印判ですか? 見た事ないです!
秋に京都へ行った時、お寺と萩が感じ良かったので家の庭にもは萩を植えたのですが…
やっぱり萩は京都がよく似合います^^;
Commented by penelope33 at 2009-06-10 01:01
萩は写真でしか見たことがなくて、
花びらが丸かったので花だと思っていたのですが、葉っぱなのかな……?^^;

びっきさんのお宅のお庭はホントにいろいろな植物が植えてあるんですね〜。
ウチは実用本位で、最近ナスとシソとバジルとミントの苗を植えましたよ。
Commented by エツコ at 2009-06-15 00:04 x
初めまして。
とても素敵な小皿ですね。
おいくらでしょうか。。?
Commented at 2009-06-16 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-16 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-16 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-26 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 塗装の剥げたSmiths Alarm      ちょっとひと休み >>