2009年 06月 23日

梅雨の晴れ間

先日までの身体のだるさは取れたが、
かわりに「日光性皮膚炎」なのか、顔を中心に結構目立つ湿疹が出て気が滅入る。

近所で買物などを済ませてから、
顔中を軟膏でテラテラさせながら(あまりヒトに見られたくない……)
黙々とお風呂場の掃除、洗濯、2階の片付けなど。

本格的な夏までに、2階の4畳半の本棚の前で雪崩をおこしている
ZOOの古本を減らすため、この10年近くの間
一度も開かなかったと思しき本から手をつける(画像・下)。

こういう古い百科事典って読み始めると愉しいんだけど、
書斎のある終の住処ならともかく、3Kの借家だからしょうがない。

郵便局で荷物を発送するついでに、
1枚だけ当たった年賀はがきをようやく切手シートと引き換え、
書き損じたはがきを50円切手10枚と交換。

ブログなんてやっているけれど、
なんだかこういった日々の小さなことどもを沢山なおざりにしたまま、
今年ももう半分終わろうとしている。


Houseworking day

A precious fine day in the rainy season, but I'm not fine having eczema on my face.
So gloomy.

I've decided to struggle with a heap of second handed books of my husband.
They extraordinarily heap, not for read.


f0151592_19302514.jpg




この写真を撮った後、『図説日本文化地理大系 全18巻』も放出。
この本には映画(『死びとの恋わずらい』)のロケ地探しで行き詰まったときに
助けてもらったけど、これからは図書館とネットで探せばいい。

f0151592_19304192.jpg

洗濯物を干しているときにダーッと家に入ったので、
身体を拭いてやろうとしたら、またダーッと外に出てしまったヤマコ。
今日はまだ外で遊びほうけている。

by penelope33 | 2009-06-23 19:37 | つれづれ | Comments(2)
Commented by wayumi at 2009-06-24 22:15 x
こんばんは。

最近は「だるい、暑い」と言おうものならすぐに
「更年期?!」とうれしそうに言われてしまいます。
梅雨時はいつもだらだら…。
やらなくてはいけないことが後回しで。

いつでもできる近所の古地図が気になってGoogleみたりが優先。

ヤマコさんがお昼寝している隣でごろごろしているのってなんか幸せじゃないですか♪
Commented by penelope33 at 2009-06-25 02:47
子どもの頃から暑くても寒くても頬が赤くて。
冷え性でもありますが、冬より夏のほうがずっと苦手です。

そうですね。猫と一緒にごろごろ、幸せを実感する数少ないひとときです(笑)。


<< WEAR-EVERのアルミケトル      7/5(日)の大江戸骨董市に出... >>