青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 25日

今日の晩酌セット

この前の「晩酌セット」は5月1日だったから、ずいぶん日にちがたってしまった。
デジイチを買ってからは初めて。

この間もほとんど外食することなく家で夕飯を食べていたのだけど、
いつも朝ごはんみたいな簡単なものか、
カレー、パスタ、冷やし中華などをつくって即食べることが多かった。

酒(主に発泡酒)の肴なんて、鰹のたたき、山芋に鰹節と醤油、
生キャベツに辛味噌、柿ピー等々、写真を撮る気になるものはほとんどなかったような
(器もひととおり出尽くしたし……)。

今日は「赤カブ便」の配達日で、今日配られた野菜リストに
*「山芋とタラコのサラダ」という私の好きそうなレシピが載っていたので、
ひさびさの「晩酌セット」とあいなりました。

*角切りにした山芋に酢水をからめ、水切りしたものを、
さっと茹でて冷ました青葱と生タラコで和えるだけ。冷やすとおいしい(「定番化」決定)。


Have a drink before supper

Here comes “Have a drink before supper” series back again with “Yam and leek salad
dressed with raw pollack's eggs”.


f0151592_23301968.jpg




カボチャはいつも煮付けかソテーで芸がないけれど、
洒落たカボチャスープなんてつくってもたぶんZOOはあまり口にしないだろうし、
さわやかな蜜柑の風味の四国産の蜂蜜と日本酒だけで煮てみたら、
なんだかもう余計なものはいらないという感じ。

喜多村光史さんの蕎麦猪口以外は、今日は箸置きまで伊万里染付(小鉢は瑠璃釉)。

by penelope33 | 2009-06-25 23:33 | つれづれ | Comments(4)
Commented by るー at 2009-06-26 11:41 x
暑くなりましたねー お元気ですか。

悲しいかな食欲は衰えてませんが、
夏はやっぱりさっぱりモノを食したくなります。

おいしそー!やまいも。うつわもかわいいです。

オクラと納豆・なめこ・やまいもの必殺ねばねば混ぜを
今夜作りたくなりました(さっぱりしてませんが)。
Commented by penelope33 at 2009-06-26 12:10
るーさん、おひさしぶりです〜。
ブログは更新されていないし、
どうされてるのかなーと思っていたんですよ……。

「山芋に酢水……?」と思っていたんですが、食べてびっくり。
タラコの生臭さが全然ないんです。
普段明太子にレモンをかけたりはしてましたけど(レモン汁、代用できるかも)。

オクラと納豆・なめこ・やまいも……すごい!
でもみんな私の好きな食材です(笑)。
私だったら、大根おろしや刻んだ大葉やミョウガ、
青のりなんかも入れたいです(「ネギは入れない派」なんです)。
Commented by cozynest at 2009-06-26 13:11
こんにちは。
渋くて素敵です~、美味しそう!
うちの夫は30すぎても肉があると喜ぶ人で、「今日は和食」というとテンション下がる人です・・・こういうの作りたいんだけど、いくつかの中の一品としてになっちゃうのが残念、涙。
かぼちゃを蜂蜜(花の種類で味全然違いますもんね)とお酒で煮るの、さっぱりしていて美味しそうです。かぼちゃシーズン近いし、やってみます!
Commented by penelope33 at 2009-06-26 14:03
いやー、cozynestさんのブログを拝見すると、
充実した内容のおいしそうなゴハンがたくさん登場するので、
副菜や酒肴しかないようなウチのゴハンと比べるととてもハズカシイです。^^;

相方の食生活も、結婚後私に引きずられるようにだんだんと枯れてきましたが、
自分で豚肉の生姜焼とかベーコンエッグとかつくってます
(ZOOさん、申し訳ないっす……)。


<< 李朝白磁水滴      WEAR-EVERのアルミケトル >>