青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 11日

場当たり的な収納

昔に比べれば服やCDなどを買わなくなったし、
物がある程度増えたら、なるべく収納する場所に合わせて減らすようにしているが、
資料本ばかりは増える一方だ。
とはいえ、見たいときにはサッと取り出せるようにしたい。

今までは、ひとりで運べて圧迫感のないワイヤーラックなどを場当たり的に買ってきたのだけど、
ここに写っているシルバーのワイヤーラックのキャスターのひとつが
過重のためグニャッと曲がり不安定になってしまった。

キャスターといえば、結婚前に私が住んでいた「和泉荘」の部屋を見たZOOは、
テーブルだのオーディオ類を乗せた板だの、
いろいろなものにキャスターがつけてあるのを見て(東急ハンズで買って自分でつけていた)、
「お盆にまでキャスターのついたヘンな部屋」という悪夢(?)を見たそうだ。

さて、そのシルバーのワイヤーラック、
容量オーバーの上、窓をふさいでいて風通しが悪かったので、
北側に無印良品の小振りの棚を買って置き、
そちらにあった茶色いワイヤーラックをメインの書棚のすぐわきに置くことにした
(「無印」というのも、いかにも「とりあえず」という選択だなぁ……)。

f0151592_18543933.jpg

         [北側・After]




f0151592_1855762.jpg

             [北側・Before]

北側はまあすっきりして、本も取り出しやすくなり、南側の風通しもよくなったのだけど、
「すぐには片付けられない物」を入れた角形のバスケット(画像・上)が、
やはり南側の窓のそばに場当たり的に置いてある(……ということで撮影はパス)。

友人が少〜しだけ持っていってくれた映画のチラシ
とうとう大処分のときが近づいてきたか……。

今朝はヤマコと一緒に早朝起きてしまってほとんど寝ていない。
月曜日(13日)から「ルーサイト ギャラリー」に出す品物の搬入が始まるというのに、
明日は仕入れだし……早く寝て明日やろ。

by penelope33 | 2009-07-11 19:11 | つれづれ | Comments(4)
Commented by au_petit_bonheur at 2009-07-11 22:33
Beforeでも、すっきりきれいに片付いているザンス。(←誰?)
あ〜、うちはものだらけ。収納にあわせてへらすということが
できたらいいのだけど。
映画のチラシ、大処分、だめ!です。
Commented by penelope33 at 2009-07-12 10:35
いやいやウチでも襖の向こう側は例のカオス状態ですから、
自分のものを片付けるのは、森全体を見ないようにして
一生懸命1本の木の剪定をするような、一種の現実逃避といいましょうか……。 ^^;

でも、今回はそんなに物を処分していませんが、
使用頻度の高い本をPCのそばに異動して少し便利になったので、
ちょっと自己満足しています(笑)。

映画のチラシ、処分しちゃだめですか〜?
確かに、「相方の物がこんなにたくさんあって、
なんで私ばかりが……」とも思うのですが、
映画の記憶は頭の中に、データはネット上にあるからいいかなぁ……と。
Commented by michelle at 2009-07-18 08:20 x
先日はチラシをごっそり(笑)ありがとうございました。小皿たちも無事海を越えて我が家に到着いたしました。
10数年ぶりの永福町、住んでいた所とは線路を挟んで反対側でしたが、
懐かしい町並みでした。
Zooさんにもお会いできて、しかも驚くべき共通の人脈が発覚し、なんなんでしょう、繋がるとこで繋がってしまうものなのかしら、ね。
ラタトゥイユ、美味でした。みかんゼリーも! アーモンドチーズも!  来年は大江戸骨董市にぜひおじゃましたいものです。
Commented by penelope33 at 2009-07-19 00:51
michelle さん、別途メールいたします〜♪


<< Westclox の赤い目覚し時計      無地唐津鉢(Retake) >>