青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 21日

今夜の晩ごはん

先日、小田急線沿線・某所の『箱根そば』で食べて
おいしかったので再現した簡単B級メニュー。

『冷やし梅しらすおろしうどん』?

オリジナルは、「冷たいうどん」+「梅干し(今度はホントに南高梅!)
+大根おろし+ちりめんじゃこ+水菜+かつおぶし」だったのだけど、
ちりめんじゃこをしらすぼしに、水菜を湯がいたモロヘイヤにして、擂りゴマをかけた
(材料はみな冷やしておくとよいでしょう)。
好みの濃さの冷たい麺つゆをかけ、よく混ぜていただく。

「ぶっかけうどん」のようにすだちやレモンをしぼってもおいしいそう。

さっぱりとして夏の疲れた胃にやさしい。
フツーの御家庭ではお昼ゴハン向きでしょうかね
(ウチはZOOが減量中なので軽めの夕飯に)。

f0151592_4161823.jpg




器は、ちょうど今お客様が御購入を検討されているこの鉢
ayaさん、ごめんなさい、
箱から出して毎日見ているうちに使いたくなってしまいました……。

by penelope33 | 2009-08-21 01:38 | つれづれ | Comments(4)
Commented by au_petit_bonheur at 2009-08-21 16:30
美味しそうですね〜。だしは薄めですか?
浅めの鉢って、こうやってみると、使いやすそうですね。
牡蠣色の地と藍色の組み合わせがきれいで、
品もあるペネさんのガーリー(笑)
重ね焼きのあとがある方が、私にはいいように思えます。

Commented by penelope33 at 2009-08-21 22:07
ぷちさん、こんな日記にも
コメントくださってありがとうございます……。^^;

だしは自分でつくりたいところですが、
手抜きで、うすくち醤油ベースの
「キッコーマン 本つゆ香り白だし」を薄めて使いました。
でも、去年はこれ、「おいしい」と思っていたのですが、
だんだん舌が化学調味料に過敏になってきて
今年はなんだかいまひとつ。

今日、宅配で化学調味料を使っていない「はつかりめんつゆ」
というのを注文してみました。

冷蔵庫がもう少し大きかったら、
自分でとった出汁を1Lくらいストックしたいです。

重ね焼きのあと、これがあるのとないのとでは
だいぶ印象が違うでしょうね。
私もあるほうが好きです。
Commented by aya at 2009-08-21 22:08 x
やっぱり、いいですね〜、私の目に狂いはなかった(^^)箱に眠らせておくのもかわいそうなのでどんどん使ってください。でも半つばつけときます!?
Commented by penelope33 at 2009-08-21 22:14
使ってみてもやっぱりいいですよ〜。
これからもどんどん見せびらかしますよ〜(笑)。
でも、割ったら申し訳ないのでホドホドにします……。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 続・ひとりと一匹      さびしがりや >>