青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 20日

“アルミニウム琺瑯” の急須と茶碗

アルミニウムに覆われた青磁かと思っていたら、
アルミニウムの内側にガラス質の琺瑯がかけられたものらしい。

正直なところ、自分では「アルミ?銀彩……?」と心もとなかったが、
「『裸形のデザイン』評議会(?)」の澄さんのお墨つきをいただいた。

丁寧なつくりから、最初、戦前につくられたものなのかと思ったのだけど、
澄さんに教えていただいた「琺瑯の歴史」という講演録を読むと、
1960(昭和30)年に完成した技術でつくられた「アルミニウム琺瑯」というものらしい。
アルミダイキャスト(鋳物)の内側に琺瑯がけをしているそうだ。

特殊な製法も興味深いが、とにかく細部に至るまで美しいデザイン。
個人的には、今人気の陶芸作家のポットの全てがかすむほどだと思っている。

(幅:約13cm・蓋までの高さ:約9cm・胴径:約10.5cm/御売約)

“アルミニウム琺瑯” の急須と茶碗_f0151592_20204939.jpg




日曜日にこれを大江戸骨董市で並べておいたら、
朝のうちは業者もマニアの方も誰もこの急須に言及しなかったけれど、
時間が遅くなるにつれて、何人もの人が手に取り、感心していた。

“アルミニウム琺瑯” の急須と茶碗_f0151592_20211235.jpg

蓋の裏側の銘は「楳鳳」と読める。
検索してみると、京都市東山区今熊野日吉町に「加藤楳鳳」という窯があるが、
廃窯したという記述も見られる。

“アルミニウム琺瑯” の急須と茶碗_f0151592_20212737.jpg


“アルミニウム琺瑯” の急須と茶碗_f0151592_20214345.jpg


“アルミニウム琺瑯” の急須と茶碗_f0151592_20215815.jpg

最初は急須だけでいいとも思ったのだけど、
内側の青磁色が見える茶碗と一緒のほうが構造の特殊性が際立っていい。

“アルミニウム琺瑯” の急須と茶碗_f0151592_20221245.jpg


by penelope33 | 2009-10-20 20:28 | クラフト・デザイン | Comments(10)
Commented at 2009-10-20 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2009-10-20 22:17
もともとは、割れにくく、
銀より安価だという実利的な発想だったのかもしれませんが、
高い技術を持った職人の野心・気概が感じられますね。
Commented by ごんぎつね at 2009-10-20 22:55 x
以前、フランスのヨーグルト入れを購入したものです。
不思議な急須、茶碗ですね。この茶碗でお茶を飲むと冷めにくかったり
するんでしょうか。日本酒が好きなので、これで日本酒や焼酎を飲むと、
うまそうって、思ってしまいました。
Commented by penelope33 at 2009-10-20 23:53
ごんぎつねさん、こんばんは。

魔法瓶(っていう言葉もあまり聞かれなくなりましたが……)みたいに
保温性がありそうですよね〜。
Commented by martiniflats at 2009-10-21 04:34 x
はじめまして。
美しいです。ため息がでます。魔法瓶、琺瑯好きなので、のどから手がでるくらい、欲しいです。
これからも、のぞかせていただきます。
とってもいいものを見せていただき、うれしい一日になりました。
Commented by penelope33 at 2009-10-21 12:57
martiniflatsさん、はじめまして。

ブログを御覧いただき、品物をお褒めいただき、
まことにありがとうございます。

申し訳ございませんが、おそらく “商談” はまとまるかと……。

martiniflats さんはずいぶん長くブログを続けられているのですね。
田舎暮らしのこと、アートやデザインのことなど、
興味深く拝見させていただきました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ごんぎつね at 2009-10-21 19:17 x
保温性ありそうですね。茶碗もセットですよね?
Commented by penelope33 at 2009-10-21 21:21
はい、セットです。
Commented by ごんぎつね at 2009-10-22 20:46 x
セットですか。茶碗のほうでお酒を飲んでみたかったです。
Commented by penelope33 at 2009-10-22 22:22
むむむ……そうですか。
まだ商談中ですが、ごんぎつねさんは1客あればいいんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 古いファイバー製のトランク      大江戸骨董市(10/18) >>