青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 28日

今日の晩酌セット

明日は新しい野菜が来るので、
残ったキャベツと小松菜の消化メニューとして、

 1. 鮭とシメジを足してクリーム煮

 2. 同上 オイスターソース炒め

……のふたつの選択肢を考えた。

バゲットとワインがあるので 1のほうが順当だったのだけど、
ご飯(←炊かないとない)が食べたくなるのは必至と知りつつも、
気分がオイスターソースのほうに傾いたので 2を選ぶ。

f0151592_23143467.jpg




初めてつくった組み合わせだが、おいしくてビールが進む。
「これでバケットかい……」と思いながら、
中華のデリを買ったフランス人のつもりでバケットと食べた。
(……ちょっと無理があった)。

器は、1枚だけある印判の七寸皿。
ひさびさに引っ張り出した。
“ねじり小花文” とでもいおうか、結構飽きない柄だ。

コップはフランスの古いキャンドルホルダー。

by penelope33 | 2009-10-28 23:18 | つれづれ | Comments(2)
Commented by sa55z at 2009-10-28 23:22
私もオイスターソースに一票です。旨そ。
Commented by penelope33 at 2009-10-28 23:28
酒のみオヤジ的発想でいくと、断然オイスターソースですよね。
ひとりで「旨いっ」と思いながら撮って食べました(笑)。


<< KILNER のガラス保存瓶      シンプルなデスクランプ >>