青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 25日

今日の晩酌セット

昨日病院に検査の結果を聞きにいったところ、
すぐに手術をするなどといった状態ではないので、
とりあえず経過を見ましょうとのこと。

いつも健康食をとっているせいか、貧血もなく、
ただ血圧が低いのでめまいや立ちくらみに注意するように言われた。

重篤な病や症状でなくてよかったともいえるのだけど、
「今、実際にある症状」に「特に処置なし」と言われるのも、
なんともいえないやりきれなさが残る。

このところ実感するのは、
「冷え体質」が全ての不調の元凶ではないかということ。

ここ数日薬をのんでも治らなかった頭痛が、
今日の昼に具沢山のトマトスープを食べて身体を温めてすぐ横になったら、
夕方にはだいぶやわらいでいた。

今夜の晩酌セットなんて、まさに滋養強壮の健康食……だと思うんだけど。

f0151592_23403323.jpg




ZOOがスーパーで買ってきた焼き鳥を口切りに、
いつもの炒りギンナンとゆでたサトイモで熱燗の晩酌を始めたので、
白菜のクリームシチューを仕込んでいた私もご相伴にあずかることにした。

西荻の『ル・ミディ』さんで購入した、結晶化した地中海の塩がおいしい。
たまに塩だけなめたりもする(なんたって低血圧だから……)。

この後の〆がシチューとバゲットって、ヘンなメニューだけど、
腰につけたカイロのぬくもりに加えて身体の中からジワッと温まってきた。

明日は自転車でも乗って少し身体を動かそう。

by penelope33 | 2009-11-25 23:45 | つれづれ | Comments(4)
Commented by 通りすがりのおばさん at 2009-11-26 00:05 x
ごめんなさい。
毎回どうにも気になるものだから。。。

バケットではなくバゲットだよね。
おせっかいでごめん。
Commented by penelope33 at 2009-11-26 00:36
あ、御指摘ありがとうございます(お恥ずかしい……)。
よく知らないんだから「フランスパン」って書けばいいんですよね。
教えていただいてよかったです。
Commented by sa55z at 2009-11-26 07:30
もう、好きだ!このシリーズ!!
Commented by penelope33 at 2009-11-26 09:06
昔実家では「きぬかつぎ」って言ってましたね、
茹でたり蒸したりしたちっちゃいサトイモ。
子どもの頃から好きでした。

ギンナンも茶碗蒸しに入ってた頃から好きで。
食べ過ぎて鼻血を出したことは……今のところないですね(笑)。


<< 四つポケットの状差し      明るい印象のピューターの中皿 >>