青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 14日

今日の昼ごはん

今日の遅い昼ごはん(というかホントはブランチなんだけど)は、
鶏肉とシメジと大豆と白菜のクリームシチューとパン。
今日、届いたばかりのセロリの葉っぱも足した。

これは昨日の夕ごはんでもあり、今日の夕ごはんでもあり、
たぶん明日の最初のごはんにもなるだろう。
野菜の煮込み料理は全然飽かずに食べ続けられる
(クリームシチューはZOOの好物でもあるので問題ナシ)。

白いシチューは、自分で小麦粉とバターと牛乳でホワイトソースをつくったほうが
よけいなものが入らずサッパリしておいしそうかなと思うのだけど、
結局いつも手抜きをしてハインツの缶入りホワイトソースを使ってしまう。

今日はヤフオクの事務作業と発送、近所への買物、
年末から気になっていた場所の掃除などでなんとなく時間がたってしまった。

オソロシイことにもう1月が半分終わろうとしている。

f0151592_11565757.jpg




やらなければいけないこと。

1. 寒中見舞いを書く

2. 在庫整理と仕入れた品物の洗浄・メンテナンス

3. 17日の出店用の品物選び・シミュレーション・パッキング
  ブログURLカードの補充

4. ZOOから頼まれた、企画中の映画の登場人物のキャラクター描写の書き出し
(少年たちの群像劇に大人たちのドラマもからむ。現時点で3巻分)

5. 確定申告のための事務作業


先日『骨董ジャンボリー』に初めて出店者側として3日間参加し、
若い女性ひとりで頑張っている業者さんや、
上京してきた年輩の業者さんなどを目にして、
改めて自分は「古道具屋モドキ」だよなぁと肩身が狭くなってきた。

私のまわりには、家族のゴハンをつくったり家事をしながらお店をやっている人、
アルバイトをかけもちして生活費を稼ぎながら骨董市に出店している人もいる。
私は家事はテキトーだし、猫1匹の世話で精一杯だ。

ブログを読んでいる義母からは、
「あなたたちはいつまでマンガのような暮らしをしているの?」と言われる。

ともあれ今は、上記1〜5の「やるべきこと」を粛々と済ませなければ。
あぁ、髪も切りたいなぁ……。

そんなこんなで、更新が滞りがちになるかと思いますが、どうぞ御心配なく。
気持ちに余裕があったら「ごはん日記」くらいはつけるかもしれません……。

by penelope33 | 2010-01-14 20:45 | つれづれ | Comments(0)


<< 寒夜      紙箱付きのWestcloxの目... >>