青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 29日

ぶちゃむくれ

f0151592_23312975.jpg


一昨日の朝から、こんな顔をしている(このブログ初のイラスト!)。
揮発した生ウルシを吸い込んで、顔がマダラになって以来のピンチ。

皮膚科に行ったら「クインケ浮腫」と言われた。
「え?……フシュ?なんか、それ、くさってるみたいじゃん……」

全く原因不明に突然口や唇、目などの周りの局所性浮腫(むくみ)がおこる状態で、
アレルギーと言われているが、原因なしにおこる場合がほとんど、らしい。

皮膚の深いところで起こる蕁麻疹とも、蕁麻疹を併発することもあるとか。
普通は痒みはないらしいが、私は痛っ痒いから蕁麻疹も一緒に出ているのかもしれない。

思いあたるのは、抗アレルギー剤を弱いものに替えたこと、
鎮痛剤をしばらく続けてのんだこと、
身体全体がややヘタレな状態なこと…… などなど。

中学1年のとき、風邪で抗生物質のペニシリンを投与された後、
顔が膨れ上がり人相が変わったことを思い出した。
あのときは「注射だったら死んでましたね」と元・軍医の先生に言われたっけ。

数日、長くても1週間位で治まるそうだが、
なんか、繰り返しおこるらしいんだよなぁ……。

そんなわけでしばらく引き蘢ってます……。

by penelope33 | 2010-01-29 23:35 | つれづれ


<< 悪鬼のごとく      OLYMPUS PEN オリン... >>