青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 05日

今夜の晩酌セット

ZOOがスーパーで買ってきた刺身などをつついた後の続き。

熱燗に葱ぬた、烏賊の塩辛。
酢味噌や発酵した烏賊の食べられる日本人であることの僥倖をかみしめる。

次いでなめこおろしをつくろうと思いつつ、
ハッと気がついたら長芋の皮をむいていた酔っぱらいであったので、
いつものようにそのまま薄切りにし、かつおぶしと青海苔をかけポン酢で。

長芋は厚めの輪切りにして、塩胡椒、ハーブをきかせソテー、
白ワインの肴にしようと思っていたのに。
しかたない、また次の機会に。

夕方帰宅したヤマコがなんとなく元気がなく、オロオロした中年夫婦であったが、
大事には至らぬようだとわかり安堵した。

f0151592_3163029.jpg


by penelope33 | 2010-02-05 00:12 | つれづれ | Comments(4)
Commented by シードマウス at 2010-02-05 12:51 x
やはり日本の晩酌はこれだな。
Commented by penelope33 at 2010-02-05 13:01
富山にはとびきりの海の幸があっていいですね。

シードマウスさんのお宅は確か料亭だったんですよね?
九谷の器なんかもたくさんあるそうで。
好きなお皿や酒器を一通り常備しておくと愉しいですよ。
Commented by なな at 2010-02-06 04:37 x
わわわ。。。
和ですね。和みますぅ。

Commented by penelope33 at 2010-02-06 10:28
ななさん、こんにちは。
我が家は寒いものですから、最近は熱燗率高いですね。
ふたりとも低血圧なので、血圧、高くしたいんですよ(笑)。


<< ふたつの繭皿      『小村雪岱画譜』(1956年/... >>