青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 18日

ノリタケの耐熱プレートとデミタスカップのセット

1970年代にスカンジナビア航空の機内食用に、
ノリタケが製造・輸出していた耐熱プレートとカップのセット。
……なーんていう雰囲気だけど、ウソです。

さて、どんなところで使われていたのやら……?
(業務用なのは確かだと思う)

機内食用の白磁プレートはいろいろなサイズのものが出回っているが、
こんなきれいなスカイブルーで、かわいらしいカップもついているのは初めて見た。
しかもノリタケ!

こってりした絵付けの「オールド・ノリタケ」には縁がないけれど、
こんな “昭和モダン” な器は好きだ。

デミタスサイズのカップには、コーヒー(おかわりは必至)以外に、
ヨーグルトやフルーツ、スープなどを入れても。

(プレート…縦:約12.8cm・横:約19.2cm・高さ:約3.2cm
/カップ…口径:約8.1cm・高さ:約6.1cm/御売約)

f0151592_2243040.jpg




f0151592_2245592.jpg

カップはこんな風にずらせばスタッキングOK。

f0151592_2251340.jpg

品質のあかし。

f0151592_31345.jpg

ちなみに上の画像はホントに輸出していたという機内用食器。
10客まとめて持ったら重かったな〜。

by penelope33 | 2010-02-18 22:13 | レトロ・ポップ | Comments(10)
Commented at 2010-02-18 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2010-02-18 23:45
> 鍵コメント at 2010-02-18 23:08 様

ありがとうございます。
ただいまメールをお送りいたしましたので、御確認くださいませ。

Commented by take at 2010-02-19 02:50 x
これいいなあ。しかし、これを旅客数分積んで飛んでたってことでしょうか。それともファーストクラス用?
Commented by penelope33 at 2010-02-19 03:09
ファーストクラスに乗ったことないのでわかりませんが、
どうなんでしょう……?

takeさんが最初に海外旅行したときは、
プラスティック製の食器でしたか?
Commented by take at 2010-02-19 18:16 x
70年代ならMerawareが多かったかもしれませんね。ちなみに最初の海外旅行は80年代、堀江しのぶさんと一緒にグアムでした。
Commented by penelope33 at 2010-02-19 18:27
あ、そうか、
Meraware(メラミン製のテーブルウェア)っていうのがありましたね。

堀江しのぶさん……(合掌)。
まぶしい太陽と水着姿が目に浮かびますが、
初海外ロケのAPさんはいろいろとタイヘンだったでしょうね……。
Commented by RINA at 2010-02-20 23:19 x
自宅でcafeごはんができそうですねえ。
Commented by penelope33 at 2010-02-21 02:24
見た目なんとなく楽しげで、1枚で済んで、
オーブン・レンジ・食洗機可というのが便利ですね
(我が家は食洗機ないですけどね……)。

私はTEEMAのスクエアプレートをときどき使います。
http://seirentei.exblog.jp/9576152/
Commented at 2010-05-27 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2010-05-28 03:08
> 鍵コメント at 2010-05-27 23:07 様

まぎらわしい書きかたをして失礼いたしました。
「スカンジナビア航空」という部分がフィクションです。
「……そんな雰囲気」というだけでして。
サイズや形態から、機内食用だったのはほぼ間違いないと思います。

なるほど、バット代わりの調理用具として使えるんですね〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< Westcloxの目覚し時計 ...      狐憑き >>