青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 25日

小さな眠猫

「招き猫」は買ったことがないけれど、
ときどき、猫の動きや表情をよくとらえている小物にハッとさせられる
(この「たわし猫」とか、このブリキ黒猫とか)。

この糸よりも細い目がなんとも気持ちがよさそうで……。

日光東照宮の左甚五郎の眠猫より品のある顔だち。
体全体の柔らかな線もいい。

戦前は下らないが、どこまで古いかはよくわからない。

(幅:約6.2cm/御売約)

f0151592_20225987.jpg




f0151592_20231593.jpg


f0151592_20233143.jpg

《猫の基本動作 1》匂いを嗅ぐ。

f0151592_2024072.jpg

《猫の基本動作 2》蹴飛ばす。

f0151592_20241349.jpg

片耳の後ろが少し欠けている。

f0151592_20244983.jpg


f0151592_20252167.jpg


************************************

引っ越し先でもよく寝ているようです。

by penelope33 | 2010-04-25 20:28 | 古いもの・古びたもの | Comments(4)
Commented by まき at 2010-04-25 21:36 x
たわし猫、欲しかった!!
猫の基本動作に笑ってしまいました。
手でチョイナチョイナするのが面白いなあと思います。
サボテンに手を出して、イテッとなってる猫を見た時は爆笑しました。

最後の写真がサイコーです。
Commented by penelope33 at 2010-04-26 02:27
「サボテンに手を出して、イテッとなっている猫」!
私も見てみたかったです(笑)。
Commented by wayumi at 2010-04-26 18:08 x
こんばんは~。

ヤマコさんが手でチョイチョイとする仕草がかわいい♪
もう30年くらい前に渋谷区東の「nekomaya」さんで購入した小さくてリアルな眠り猫(ヤマコさんと毛色が色違い)は今でもお気に入りですが、相変わらず寝ています。
Commented by penelope33 at 2010-04-26 21:16
wayumiさん、こんばんは〜。
猫はホントに “サッカー好き” ですよね。

ヤマコと毛色が違うということはトラ猫でしょうか……?
30年間見飽きないリアルな眠り猫、見てみたいですね〜♪
名前
URL
削除用パスワード


<< フランスの琺瑯製ランチボックス      新羅の線文入りの油壺 >>