2010年 05月 17日

大江戸骨董市(5/16)

昨日(16日)は大江戸骨董市に出店。

世間では景気は回復しつつあるというけれど、
6年間この骨董市に出店していて、
最近ますます安いものしか売れなくなっているという実感がある。

以前は朝のうちになじみの業者さんがいらして、
比較的高額なシブい品を買ってくださっていたのだけど、
それがほとんどなくなったのがイタい。

一方で、「大江戸(骨董市)が一番売れる」という業者さんの声も聞くし、
身なりから判断して富裕層にあたる人たちがたくさん来場しているのも感じる。

先輩業者さんのお話と自分の実感から、
たぶんここは “貧数寄系” のウケがよくないのだと思う。
やきものとシンプルなガラスものもダメ。

自分の “守備範囲” を広げつつ、“値ごろ感” のある品物を揃えるのに、
出店直前までかなり苦労した。

f0151592_14504297.jpg




前日の、単価の安そうな雑貨中心の「シミュレーション図」を見て、
ZOOは「これは(売り上げが)ヒサンだろうな」と思ったそうだ。

f0151592_14505235.jpg

その「シミュレーション」を御覧になったお客様が、
「コワ・かわ」ウサギの貯金箱と大柄チェックのかごバッグを買ってくださった。

上のふたつの画像は、売れずに持って帰るのが嫌だったので
大江戸骨董市に一度も持ってきたことのなかった本立て
Westcloxの目覚し時計」などが売れた後の様子。

迷わずスパッと買うお客様がいらしたので感心していたら、
たまたま千葉からいらしたという業者さんだった(この日の運に感謝!)。

その後、御予約の「瀬戸薄瑠璃鉄釉渦文猪口」をお気に召していただき、御売約。
ちょっと人心地ついた。

f0151592_14511473.jpg

来月の出店日に雨でも降ったら……と思い、
7月の「ルーサイト ギャラリーの骨董市」のフライヤーを早めに用意
(Mさん、ありがとうございました!)

f0151592_14512820.jpg

私はだいたい布の上に正座しているので、普段の視界はこんな感じ。
有楽町という場所柄、なんとはなしにトレンド・ウォッチングができる。

f0151592_14524812.jpg

オランダの「ソシエテ・セラミック」の深皿、木製の道具箱、
白銅小皿、アルミ検食容器などが売れた後の様子。

デッドストックながらいい飴色になった昭和の小さな竹ザル。
「かわいいけど、何を入れたらいいのかしら?これ、洗ったらダメですよねー」
というお客様の声に驚きつつも、
「大丈夫。昔のお台所用具はみんなこんな感じだったんですよ」と説明……。

この後、店じまいのときにストライプのニットバッグ他、細々したものが少し動き、
帰りの荷物はだいぶ軽くなった。

売り上げは基本目標にわずかにとどかず。
でも、先月よりは向上。

新緑が国際フォーラムのガラス棟に映ってきれいだった。

f0151592_1451374.jpg

昨日のお隣りさんは、北海道から帰省を兼ねて初出店されたという方。

黒いシートに赤やピンクなど鮮やかな色の和物雑貨。
ジミ〜な私の店とは全然違った品揃えだけど、統一感のあるセレクトに感心。
おんなじ「半コマ」スペースでも、
いろんな「自己表現」ができるもんだなぁと改めて思った。

御来店・お買い上げくださった皆様、まことにありがとうございました。

いつもブログをお読みいただいている皆様、
コメントやアクセス数が励みになっております。
本当にありがとうございます。

来月は来月の風が吹く……か、雨が降るかわかりませんが、
また頑張って手頃でおもしろい品物を探してきます。

来月もまたよろしくお願いいたします。

by penelope33 | 2010-05-17 16:15 | 大江戸骨董市 | Comments(6)
Commented by hotaru at 2010-05-18 21:26 x
はじめまして。
私は貴方の品物が大好きです。
そしてブログも大好きです。
6月にあなたに逢いに行きたいー♪
Commented by penelope33 at 2010-05-18 22:38
hotaruさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
ちょっとドキドキしてしまいましたよ……(笑)。

hotaruさんが “店” にいらしたときに
お気に入りの品物が見つけられるよう、
自分らしいと思える品々を集めてきたいと思います。

お越しをお待ちしております。

Commented by ひーこ at 2010-05-19 20:00 x
私も好きです♪
品物もブログも青蓮亭さんのディスプレーも好き♪
そして、いつか迷わず「これ下さいっ!」って言えるようになりたいなぁ・・・と思います。
本当は、気になっているもの数点ありますが、そんな時のために財力を蓄えなくちゃ・・・と思っています。
川開き。今年もひーこは、お手伝いに参ります。
今年も楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by penelope33 at 2010-05-20 09:43
ひーこさん、ありがとうございます♪

気になっているお品がありましたら
「川開き」の骨董市にお持ちしますよ。
御覧になるだけでもどうぞ。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Awavi。 at 2010-05-20 23:19 x
トランギアのケトルらしきものも見えるのですが、
山道具も守備範囲だったんですか?
昔使ってた汚いトランギア。
人に譲ってしまったのを今になって後悔してます。
Commented by penelope33 at 2010-05-21 00:54
日本製だとばかり思っていましたが、
スウェーデンのアウトドア製品とは!
現行品もあるんですね……しかも安い……。


<< 勝本みつる 展 「things...      大江戸骨董市出店のお知らせ >>