青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 16日

今日の晩酌セット

私はややバテ気味で生産性の上がらない一日だったが、
ZOOが早朝から快調にPRビデオのコンペ用のシナリオを書き進め、
予定より早く書き終えたというので、「おつかれさま」の晩酌セット。

ZOOのリクエストは「お酒とクラゲ」だった。

Kさん、青磁の片口、売らずに我が家で愛用させていただいております。

千切りキュウリと中華味のクラゲをあえたものは夏の定番。
昔ながらの味の「マルちゃんの冷しラーメン」の具にも。

f0151592_216930.jpg




実家から持ち帰ってきた昭和30〜40年代の染付の丼には、
その昔、お手伝いでよくつくったとろろ芋(刻みオクラを添えて)。

父には生卵と刻み海苔と醤油を入れて出したが、
今日はぶつ切りのマグロにかけて山かけに。

私が買い物に出かけている間にZOOが作った
「ちくわキュウリ」
(ちくわの穴に細く切ったキュウリを差し込んで切り分け、ワサビ醤油をつける)も含め、
今日は「照子(=私の母)色」の濃いお手軽な夏の肴ばかり……。
家庭科の教科書では「火なし献立(加熱調理をしない)」といういいかたをしていたな。

昼寝をたっぷりしたヤマコは夜の散歩中。

by penelope33 | 2010-08-16 21:27 | つれづれ | Comments(4)
Commented at 2010-08-18 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2010-08-18 20:35
Oさん、残暑お見舞い申し上げます。

15日、出店されたのですね。おつかれさまでした。
ヤマコは35度を越える日の昼間はさすがに家にいますが、
暑いのは割合と大丈夫みたいで、元気にしております。
私もなんとかやっています。

縁側でカルピス飲んで花火もやりましたね。
でもお察しの通り、真冬以外は蚊が飛び交っています(笑)。

築82年とは!私の母と同い年ですね〜。
昔の家は柱や建具ひとつ取ってもいいですよね。

今住んでいる借家は壊されてしまうので、
大家さんにお願いして、台所の吊り戸棚や下駄箱の扉だけでも
頂戴できないかなと思っているところです。

また10月にお会いしましょう〜。
Commented at 2010-08-18 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2010-08-19 12:11
そうですね。似ていますね。
川越は古い街ですけど、同級生たちの家も
私の実家位古いのはあまりなかったように思います。

今住んでいる永福町はどこに出るにも便利ですが、
街自体のおもしろみには欠けるので、そういう面では楽しみですね。

Oさんもどうぞお身体御自愛くださいね。


<< AURATONE(オーラトーン...      お盆 >>