2010年 09月 11日

リフォーム日記(9/11)

クロスの見本が届くというので、今朝もひばりヶ丘へ。

既に1階の6畳間の押入れの棚の位置が下げられていた。
速っ!

f0151592_19581748.jpg




f0151592_1958332.jpg

台所のシンク裏の壁の補修と、コンセントと水回りの処理も。

f0151592_19575285.jpg

洗濯機用の給水口とコンセント。
まだまだ当分古い二槽式を使うことになりそうだけど。

f0151592_19574051.jpg

大工仕事は棟梁がひとりでチャッチャッとこなしている。

f0151592_19572391.jpg

台所の古い吊り戸棚を撤去した跡。
壁の張り替えは一部だけで、剥がした板も再利用。

f0151592_19571017.jpg

組み立て式の便利な作業台に注目。

平日も土曜日も、このあたりはとても静か。
電柱にも昭和の匂い。
マンホールの蓋のカエデは東京都のイチョウみたいなものかと思ったら、
やっぱり新座市の木だそうで。

f0151592_19564139.jpg

天井が未塗装のまま放置されていたのが不可解な2階の4畳半。
昨日はこんな状態だった。

f0151592_19562958.jpg

プロの仕事で感心するのは、「速い・巧い」だけでなく「丁寧」なところ。
完ペキな養生。
f0151592_1763785.jpg
間取り図。
ちっちゃい家だけど、今の家よりヤマコ1匹分位のスペースが増えた。


玄関前の廊下、2階の6畳、4畳半、3畳と、
1階の6畳間以外の各部屋の壁は漆喰塗装(台所の壁はペンキ塗装)。

f0151592_19561326.jpg

上の画像は2階の6畳間の昨日の状態。
まずは元の繊維壁を壊すことから始める。

f0151592_195608.jpg

今日から本格的な左官作業。
息子さん(昨日の最後の画像の一番右の方=通称「タッちゃん」)に次いで親方も登場。
下地用の材料を撹拌中。

f0151592_19554779.jpg

おもしろい形の柄杓だなと思って撮っていたら、出番です。

f0151592_19553438.jpg

涼しげなペールトーンの出で立ちの親子鷹。
ニッカボッカはお揃い。

f0151592_19552374.jpg

1階でもシャッ!

f0151592_1955919.jpg

2階でもシャッ!
高さが変えられる踏み台がカッコいい。

f0151592_19545551.jpg

下地にしてこの見事さ。

f0151592_19544291.jpg

私は今日はお風呂場のファンシーなシールを少しだけ剥がした
(これがしつこい位貼ってあるのだ……)。
生産性低くてスミマセン。

色覚検査のパターンみたいなレトロな床は、デコボコしていて掃除がしにくそう。

今日も皆さん、お疲れ様でした。
来週からはこんな詳細なレポートもできなくなるでしょう……。

続きはこちら

by penelope33 | 2010-09-11 20:46 | つれづれ | Comments(6)
Commented by chris at 2010-09-12 09:58 x
ご無沙汰しております。
レポート楽しく読ませていただきました。
リフォームっていいですね。模様替えの大きなモノっていうか!
もちろん、機能アップが大事なんだと思うけど、素人がはたから見た感想としては、「新しく使い勝手のいいきれいな状況に変身!」っていうわくわく感がたまりません。「変身」がいいなー。新しく買うのもいいけど、今まであったモノが、ちょっと変わって素敵になるのって、いいですね。

素敵なお家になるのを待ってマース。
Commented by penelope33 at 2010-09-12 12:43
chris さん、おひさしぶりです!

予算内でできるだけ自分の希望に沿ったカタチにするというのは、
おもしろい反面、
「これでいいのかな〜?後悔しないかな……?」と迷うことも多くて、
「空間を作るのって難しいなぁ……」とつくづく思っています。
Commented by まき at 2010-09-12 22:58 x
あ~、我が家もリフォームしたくなってきました。
建て増ししたいんですよね。とても難しそうですが。
土壁って今でも直してくれる人がいるんですね!
お風呂場のレトロ床は、冬に寒いかも!?(我が家も同じ感じです)

家がどんどん出来上がっていくのって、ドキドキします。
Commented at 2010-09-12 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2010-09-13 12:46
> まきさん

建て増しとなるとかなりお金もかかるのでしょうね……。

家のサイズの割に妙に広い今のお風呂場に比べれば、
まだこちらのお風呂場のほうが冬の寒さは大丈夫な気がします。 ^^
Commented by penelope33 at 2010-09-13 12:57
> Nさん

御主人が左官屋さんですか!いいなぁ(笑)。
「不景気・不景気」といっても、
家を建てたり直したりする人はそんなに減らないようで、
職人さん、皆さん、とっても忙しそうでしたね。

お風呂場とトイレが一緒なんですが、
トイレの床は寒色系のタイルなんですよね。

最初にこの家を見たときはトイレが個室になっていないのが
気になりましたが(西洋式に慣れてないもので…… ^^;)、
お風呂と一緒に水でシャカシャカ掃除ができるので、
これはこれでいいのかな〜と。

こっそりなどと言わず、ぜひ。
ヤマコもお待ちしてます。 ^^


<< ヤマコ、『ねこカレンダー』に載る。      リフォーム日記(9/10) >>