青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 24日

第1回 引っ越し

真夏日の後のこの寒さ、何なんでしょうね?
皆さん、体調を崩されていませんか……?

体力・気力ともに消耗しきってレポートが中断していたのだけど、
22日夜、なんとか無事に1回目の引っ越しを終了。

下の画像は、引っ越しの当日。
主に私の居場所になる2階の6畳間。

この日の午前中に入った青畳の匂いを吸いながら、
あちこち這いずり回って拭き掃除。

第1回 引っ越し_f0151592_22214429.jpg




第1回 引っ越し_f0151592_2331775.jpg

Before。
今だから書けるけど、新しいままの畳はカビだらけだった……。

第1回 引っ越し_f0151592_22223785.jpg

ZOOの仕事場 兼 茶の間の1階の6畳間。
段を下げてペイントしてもらった押入れ。

この部屋の畳表は変えていないので、縁はキンキラのまま。

第1回 引っ越し_f0151592_2224225.jpg

台所にぽっかりと浮かぶ、永福の家の名残の吊り戸棚。

リフォームをお願いしている小泉さんをはじめ、
職人の皆さんの仕事ぶりもすばらしいが、
引っ越しの「サカイ」さんの仕事ぶりもホントに「マイスター級」だった。
送り出し担当だったZOOが「ぜひ映像に撮って紹介したい」と言っていた。

第1回 引っ越し_f0151592_2223444.jpg

なんか今の家とあんまり変わらない、引っ越し後の2階・6畳間。
処分しようかとも思った中国の書棚だけど、結局持っていくことにした。

初回より荷物の多い次回。
「ヤマコ」という大事な荷物もあることだし、どうなりますことやら……。


*********************************************


「リフォーム日記」のつづきはこちら

by penelope33 | 2010-09-24 22:30 | つれづれ | Comments(8)
Commented by sa55z at 2010-09-24 23:43
ようこそ このへんへ!!
Commented by なかた at 2010-09-25 00:38 x
順調に進んでいるようですね。
完成形が楽しみです。
Commented by penelope33 at 2010-09-25 12:20
> sa55zさん

ひばりヶ丘駅周辺はラーメン店の激戦区ですね。
日高屋で「野菜たっぷりタンメン」を食べました。
「二郎」のような人気店じゃなくて、
このくらい平凡なところで十分かも(笑)。
大泉学園駅の讃岐うどんもいいですね。
Commented by penelope33 at 2010-09-25 12:30
> なかたさん

台風で工事が中断しているのだけど、
職人の皆さんが頑張ってくださっているので心強いです。
Commented by ひーこ at 2010-09-25 18:14 x
お疲れ様です。ホントにこの寒暖の差は、なんでしょうね。
本棚の件。えぇっ!!!とちょっとのけぞりました。
だって、以前拝見したときから、こういう本棚欲しいなぁと思っていたものですから・・・
あと、畳の事。気になったのですが、カビだらけのは新しい入ったばかりのものでしょうか?
我が家も新しいはずの畳がカビだらけで、換気が悪かったのか原因不明で、悩んでおります。
Commented by まき at 2010-09-25 19:31 x
気温の変化が激しい中、お疲れ様でした!
でもまだまだ荷物の搬入は続きそうですね。

本棚の件は私も椅子が倒れそうになるくらいのけぞりましたよ!
何か捨てる前に、こちらに記事にされてはいかがでしょうか?
勿体無さ過ぎます!!

ヤマコちゃんはどうしていますか?
早くゆっくり落ち着ける空間が出来るといいですね。
Commented by penelope33 at 2010-09-26 01:17
> ひーこさん

本棚は今の私の気分にはちょっとリッパすぎるという気がしたのですが、
「じゃあ、代わりに何を?」という答えも出なかったので。
ブームは去っても、
アジアン・テイストは私には居心地がいいというのもありますしね。

畳はほんの2〜3日もあれば表を張り替えることができるので、
まず大家さんにクレーム(or 相談?)してみたほうがいいのでは?

大家さんが替えてくれないけれど、そこに長く住みたい場合は、
こんなところ↓で1畳¥3,000弱〜で畳表を替えてもらえます。
http://www.tori-matsu.jp/

「きれいな雑巾で拭いては掃除機をかけ、
晴れた日は風通しをよくすれば、だんだん消える
(人が住めば消える)」、という話も聞きましたよ。
Commented by penelope33 at 2010-09-26 01:24
> まきさん

そうなんです、まだまだこれからが本番という感じで。

本棚、「処分」といっても、
買った業者さんに引き取ってもらおうかなと思っただけなんです。

ヤマコは暑い日もよく外に遊びに出かけていました。
急に寒くなり、また私の上で寝るようになって重いのなんの……(笑)。

ホントにヤマコともども早く落ち着きたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< リフォーム日記(9/26・27)      『裸形のデザイン』展@ATEL... >>