青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 27日

リフォーム日記(9/26・27)

ZOOも私も、玄関の上がり框(かまち)の
取ってつけたような感じの「銘木」がイヤだった……。

削るには相当な手間がかかるということで、
隙間が空いている台所の壁下の補修を兼ねて、
玄関前の廊下から台所にかけて、杉材を貼ってもらうことに。

f0151592_1453525.jpg




f0151592_1491394.jpg

やっと登場の塗装の斎藤さん。
まずは、木目を生かすためにかなり薄めた塗材をハケで塗る。

f0151592_14233110.jpg

色は白系という提案もいただいたが、ZOOの希望で落ち着いた茶系に。
その場でいろいろ調合してもらい、最終的にこんな色になった。

f0151592_14111063.jpg

布で拭いてよくしみ込ませる。

f0151592_1413149.jpg

よく乾かす。
材木屋さんみたい。
家の前があまり車が通らない道でよかった。

f0151592_14144079.jpg

小泉棟梁が手早くカット。

f0151592_14153557.jpg

1枚1枚貼っていく。

f0151592_14183297.jpg

これですっきり。

最終引っ越しのための片づけと荷造りでお尻に火がついた状態の我が家に、
今日は棟梁から携帯画像が届いた。

f0151592_14275528.jpg

水道屋の「あんちゃん」こと「柴田設備」さん。
シンクやガス台は業務用のヨコタ製。

f0151592_14291963.jpg

タイル屋さんの嶋田さんは左官屋さんの御親戚(顔が見えなくて残念!)

皆さん、お疲れさまです。
いろいろとありがとうございます。

f0151592_14324695.jpg

目地の色は、
「白いタイルとの調和」と「汚れにくさ」との兼ね合いで悩んだ末に、グレーに。

f0151592_14321973.jpg

古い理科室みたいになってきた……。


***************************************

業務連絡です。
引っ越し日の29日午前中からPCが使用できなくなります。
PC環境復帰は10月1日頃の予定ですので、よろしくお願いいたします。

by penelope33 | 2010-09-27 14:42 | つれづれ | Comments(4)
Commented at 2010-09-27 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2010-09-27 23:14
> 鍵コメント at 2010-09-27 21:22さん

店舗や住居など、空間をイチから作り上げた経験がないので、
正直言ってベストの選択をしたのかどうか、いまひとつ自信がありません。
まあ、住みながらまたいろいろと考えたいと思っています。

アドバイスをありがとうございます。
引っ越し日に設定を変えてみます。

ところで、ブログを持っていらしたのですね。
いつか教えてください♪
Commented at 2010-09-28 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2010-09-28 19:34
鍵コメさん、こんばんは。
御近所なのに生ヤマコをお見せできなくてスミマセン。

今回の引っ越しでは、
新居の改築というこれまでにない仕事があったものですから、
今の家の片づけが後手後手になり、もうバタバタで……。
まあ、涼しくなったのが救いですね。

希望されるお仕事があって何よりです。
次につながっていくといいですね。


<< 猫も人も      第1回 引っ越し >>