青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 06日

猫も人も

引っ越し日前日の28日は「梱包マシーン」と化して黙々と働いたのだけど、
ついに一睡もしないまま、29日の午後に手荷物を持ってひばりヶ丘の家へ。

「サカイ」のトラックがこちらに到着したときにはもう薄暗くなっていた。

知人の車に乗せてもらったZOOとヤマコ(Tさん、いろいろとありがとうございました!)が
到着したのが夜の7時前。

エアコン2台の取り付けを終えたのは10時過ぎだった。

その晩、ヤマコはウサギのように小刻みに息をし、
押し入れの暗がりでじいっとうずくまり、
哀しそうで不安げな、でもびっくりするほどきれいな瞳で私たちを観ていた。

f0151592_1344728.jpg




2階の6畳間で。
この時間は昼寝タイムになってしまった。

f0151592_13444030.jpg

落ち着かなく「ンア〜オゥ〜、ンア〜オゥ〜」と鳴き続けたり、
外に出した途端すぐに家に戻ってしまうこともあるけれど、
これまで2度の長時間 “パトロール” を敢行。
喪失感や葛藤もあるようだけど、ゴハンはよく食べ、元気です。

人間のほうは、
一昨日の朝、都市ガス用のガステーブルをLPガス用に修理して、ちょっと人心地。
(それまでは電子レンジでお湯をわかしていた)。

さすがに疲れがたまっているが、
8日(金)に「ゆとり亭UK」さんの「新宿アンティークフェア」出店のお手伝い、
9日(土)に「西荻骨董好きまつり」出店と、催事が続くので、
あわただしく社会復帰をする予定。

それと今日こそは山と積もった洗濯物をやっつけないと。
転居届もまだ出していないし……。

by penelope33 | 2010-10-06 13:55 | つれづれ | Comments(18)
Commented by うな茶漬け at 2010-10-06 17:01 x
お疲れさまです。
ほっとしたら風邪などひきやすいものです。気をつけてくださいね。
堅い枕で15分の昼寝。鶏の胸肉にタコの酢の物。。。
が疲れたときにいいそうです^^
そういう私も今月は仕事が重なって半狂乱。
家で仕事をしながら店屋物をとる、、という体たらく。
10月って何かと忙しいですね。
がんばりましょう・・・(ヤマコちゃんも)


Commented by penelope33 at 2010-10-06 18:39
うな茶漬けさんもお忙しいんですね。
なんとか乗り切りたいですね(ヤマコも頑張ってます)。

引っ越し前後は、お弁当やスーパーのお惣菜やお寿司ばっかりでしたので、
プラごみの山が……。 ^^;
ウチも意識して「もずく酢」を食べるようにしていますよ。

台所用品の開梱は一段落したので、
明日は在庫の入った段ボール箱と格闘しながら出店の準備をします。

本などは手つかずの状態。
当分段ボール箱をながめながら暮らすことになりそうです……。
Commented by ゴッシーノ at 2010-10-06 20:06 x
お引越し完了おめでとうございます。
ヤマコはんも新しい環境に慣れるといいですね。
いろいろ散歩コースの縄張りとかあるわけだから大変でしょうが。
Commented by umi-c at 2010-10-06 22:08
ごぶさたしております。
お引越しお疲れ様でした。
ヤマコちゃん、「哀しそうで不安げな、でもびっくりするほどきれいな瞳で」何を思っていたのでしょう。
peneさんとzooさんに見守られて、安心して新しい生活ができますように。

Commented by sa55z at 2010-10-06 22:20
無事終了されたのですね。
新居おめでとうございます。
転居記念写真でも撮らせていただこうかな。
Commented by penelope33 at 2010-10-07 01:43
> ゴッシーノさん

ありがとうございます。なんとか終えました。

ヤマコに「猫友」がいるかどうかはわかりませんが、
のびのび昼寝できる近所の更地とか、お気に入りの散策コースとか、
いつも優しくしてくれるよその人とか、
彼女の大事な世界を無理矢理ひっぺがしてしまったわけですから、
いろいろ文句を言いたいことはあるでしょうね。
Commented by penelope33 at 2010-10-07 01:50
> umi-cさん

ごぶさたしております。
こっそり「小さなダンナ」の登場を喜んでおりました。 ^^

「どうして!?ここはどこ!?」と、
「!?」だらけの不安な心持ちだったんじゃないかと。

目がウルウルしていたんでしょうね〜(笑)。
まさに「憂い顔」という感じでした。
Commented by penelope33 at 2010-10-07 01:53
> sa55zさん

ヒトはくたびれ、家は混沌としてます。
もうちょっとこの家に馴染んでからのほうがいいかも。
Commented by るー at 2010-10-07 08:58 x
ペネさん。お久しぶりですっ お元気ですか?
すっかり秋の気配です。ずいぶんご無沙汰しててスミマセン・・・

ぬぬぬ!お引越しされたんですね!おつかれさまでしたー
今後もステキおうちとヤマっちを楽しみにしています。
ではまたー
Commented by penelope33 at 2010-10-07 18:19
るーさん、おひさしぶりです!

物件探しからかれこれ3ヶ月。
暑くて長〜い夏でしたよ。
ふと気がつくと、街行く人が皆長袖を着てました……(笑)。
Commented by rosering at 2010-10-08 18:21
ご無沙汰しています。
大江戸にもすっかり足が遠のいている私です^^;
お引越しされたのですね。
アビの引越しのときの騒ぎを思い出して、思わずコメントを。
今の家を建て直す時に、徒歩15分くらいの所に仮住まいしました。
一軒家だったのですが、始め家の中に閉じ込めていて、もう慣れたかな?と思って庭に出すと帰って来ません。探してもいなくて・・。
なんとその足で前の家に戻ってしまったのです。
人間の足で15分でも完全にアビのテリトリー外でした。
近所の方が知らせてくださって、迎えに行ったら、取り壊した家の残骸の上で悲しそうな顔をしてちょこんと座っていました。
連れ帰って、また家の中に閉じ込めて2週間くらい経ったから、もう大丈夫だろうと思って外に出すと(出たがって凄かったので)また同じように戻ってしまう始末。
そんなことを何度も繰り返しました。
最後は私の姿を見ると逃げ出すようになってしまったので、大工さんにカリカリを渡してお願いしました。
猫は家につく。その典型的なパターンでしたね。
長々とすみません。久しぶりにアビを思い出したものですから。
では、では、また!おじゃまいたしました。
Commented by penelope33 at 2010-10-09 01:51
roseringさん、おひさしぶりです。
アビちゃんの姿が目に浮かぶようです。
でも、お家のお引っ越しが一時的なもので、
また元の場所に戻れたのがよかったですね。

ヤマコは元々、
最初の飼い主が引っ越した際にはぐれてしまったフシがあるので、
今回の引っ越しでもそのことを心配しておりました。

でも、私たちと一緒に住みたいと自分から飛び込んできたことを考えると、
ふたりがいるところだったら何とかやっていけるんじゃないか
という気もしておりました。

遊びに出かけてすぐ帰ってきてしまうのを見ると、
「新しい学校に馴染めない娘を持つ母」のような気分になりますが(笑)、
少しづつ外遊びの時間が長くなってきているようです。
Commented by michelle at 2010-10-09 07:22 x
そして最後の永福町姉妹が、その町をあとにしたのでした、、、。
これでもう私もあの町を訪ねる理由がなくなってしまったね。

「新しい学校に馴染めない娘を持つ母」のような気分。まさにそんな感じだろうね。
ヤマコや、早くその町に慣れるんだよ。
そしておとうちゃんとおかあちゃんは引っ越し疲れが出ませんように。
Commented by ミッツィ at 2010-10-10 11:33 x
無事にお引っ越しを終えられてなによりです。

“ 猫は家につく ”とよく言われますが、ヤマコちゃんは
お二人についているんですね。
早く町にも慣れて、楽しい事がいっぱい増えますように。
まだ何かと引っ越しにまつわる雑事があるかと思います。
お体に気を付けて^^
Commented by penelope33 at 2010-10-10 19:34
michelleのおかあちゃん、おひさしぶり!

永福町を離れて改めて感じたのは、
やっぱり物価の高い街だったんだなーということ。
あと、「近所の本屋で立ち読み」っていうのをひさびさに体験しましたよ。

ヤマコ談:「だんだん、お外であそぶのがおもしろくなってきたよ〜」

おかあちゃんは、アルバイト&出店という一山を越えて、
今日は惰眠をむさぼりました。
おとうちゃんは仕事が重なってタイヘンそうですが。
Commented by penelope33 at 2010-10-10 19:46
ミッツィさん、御心配いただき、ありがとうございます。

ヤマコはよく門柱に座っているので、
近所の猫好きの方に声をかけてもらっています。

引っ越しから10日過ぎ、
家族それぞれが、新しい家と街にだんだん慣れてきたようです。
Commented by ちゃちゃ at 2010-10-14 13:54 x
お久しぶりです。
お引っ越しお疲れさまでした。ヤマコさんも色々忙しいみたいですね。
何より元気そうでよかった。

私も過去4回引っ越ししてますが(ウチ2回は去年)全部サカイです。
荷物の運びっぷりだけでなく、家具の置き方のアドバイスなんかも親切に教えてくれます。
家にはペットでモルモットがいるのですが、興味津々で作業の合間にゲージに張り付いてました(笑)
作業がいい、親切、丁寧、人がいいサカイ万歳!!です。

まだ、引越しの疲れが取れていないのでは?
ご無理なさらないように!
Commented by penelope33 at 2010-10-15 00:53
ちゃちゃさん、おひさしぶりです。

年に2度のお引っ越しですか!? それはタイヘンでしたね〜。
「サカイ」さん、今回は特に初回の引っ越し担当の方が
素晴らしかったんですよ(ピアニストの高橋悠治 似の)。

御心配いただき、ありがとうございます。
正直なところツカレテマス(笑)。
髪も切りたいなぁ……。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「第23回 西荻骨董好きまつり...      リフォーム日記(9/26・27) >>