青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 25日

アタマを並べて

夜、私が布団に入ると、黙って枕元にやってくる。
布団の右端を持ち上げると、いつもしばらく考えてから(何を……?)
おもむろに布団の中に入り、お腹の辺りで丸くなる。

朝は小さなアタマが隣りにある。
眼が覚めると、顔をのぞきこまれていることもある。

f0151592_12105031.jpg




f0151592_11552853.jpg

長生きするんだよ……。

by penelope33 | 2010-11-25 11:56 | つれづれ | Comments(8)
Commented by 夢屋 at 2010-11-25 21:06 x
ふむふむ・・・・・・。
本当ですね。いつ何時も「長生きしろよ」って思っちゃいますよね。
我が家のペニーは13年しか、つり添えませんでした。
「長生き・長生き」と思うだけ「長生き」してくれたらいいのにね。
2カットめの写真からその思いが伝わりますよ。
Commented by まき at 2010-11-25 22:28 x
2枚目の写真を見て、なんだかホロリとしてしまいました。
我が家の犬はもう8歳。早いものでもうシニアです。
病気もするようになり、心配をかけられることも多くなりました。
「長生きしてね」と心から思っています。
Commented by penelope33 at 2010-11-25 23:28
> 夢屋さん

もちろんニンゲンにも寿命はありますが、
小さな生きものたちは、
「痛い」とか「もっと生きたい」とか言えないまま、
大抵のニンゲンより早く死んでしまいますものね。

頭を撫でるときは「長生き・長生き」と “念” を送ってます(笑)。
Commented by penelope33 at 2010-11-25 23:41
> まきさん

ヤマコはまだ4歳ですけど、8年なんてあっという間でしょうね。
長生きの猫だと22年位生きるようなので、
一応20年位を目標にしてるんですが、
その頃には自分もシニアですねぇ……(笑)。

まきさんのお宅の子も長生きしますように……。
Commented by asagohan at 2010-11-26 12:24 x
いつもブログ楽しく読んでます!
アルミ製キーヒーポットすできでしたねえ~

ヤマコさんの行動、まったくわが家のワンコと同じなのでビックリ!
ただかゆみ肌?のわが家のワンコは暖かくなると体じゅうあちこち
掻いて!掻いて!とねだります…
「眼が覚めると、顔をのぞきこまれていることもある。
」思わず声を出して笑ってしまいました。
Commented by うな茶漬け at 2010-11-26 13:56 x
猫カレンダー 買いましたよ!
いつもの「犬川柳カレンダー」も(笑)
ヤマコちゃん、だんだん美にゃんになってるように思います。
ロータスブルー様にすべてを預けてるっていうか、表情がとても穏やかになっているような。
「長生きするんだよ」のコメントと 写真で
私も号泣・・・
あ、週末イベント がんばってくださいね。
Commented by penelope33 at 2010-11-26 21:21
> asagohanさん

初めまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

目黒での催事を意識して「雑貨を」と思い仕入れたポットですが、
9,000円というお値段、高過ぎますかね……?
明日お客様の反応を見てみたいと思います。

asagohanさんのお宅のワンコちゃんは敏感肌?(笑)
ヤマコも首の付け根をよく掻いているので、
外から帰ってきたとき、マッサージをするみたいに
よ〜く拭いてやるのですが、それでも掻きますね
(蚤はいないんですけどね)。

私の寝顔を見ているときは、何を考えているんでしょうか……?
Commented by penelope33 at 2010-11-26 21:36
> うな茶漬けさん

カレンダー、お買い上げいただき、恐れ入ります。 m(_ _)m
号泣させてしまいスミマセン……。

ヤマコ、NGカットでは結構「ブーちゃん」な顔、ありますよ(笑)。
ウチに来た頃は少々キツくて暗い表情をしていましたが、
「ヒトの情け」を知ったせいか、表情が豊かになったような気はしますね。

あ、今、ひざの上に乗って身繕いを始めました……。

明日の準備は全然できていませーん。 ^^;


<< 今夜のお品書き      エレガントなアルミ製コーヒーポット >>