青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 19日

今日の昼ごはんと最近の「晩酌セット」

今日のお昼は、ありあわせの材料で
ひさしぶりにパスタを作って食べた(ツナとブロッコリーのペペロンチーノ)。

最近ZOOが日本酒一辺倒で、しかも仕事が立て込んでいるものだから、
「晩酌だけが楽しみ」といって、やたらと刺身だの寿司だのを食べたがる。

そんなわけで、最近は夜な夜な近所の大型スーパー『L』に出かけては、
安くなった刺身や寿司を買っている。
出来合いのものが多いので、毎日晩酌しているのに、
「晩酌セット」としてUPするのがためらわれるようなものばかり。

昼間のパスタはなんだか新鮮だったなぁ。
そういえば、今の家に引っ越してから家でワインをのんでいないなぁ……。

f0151592_23513944.jpg




明後日の午後がクライアント試写で、
「(前日は)徹夜にはしたくない」と言っていたけれど、どうなることやら。

f0151592_235278.jpg

上の画像は最近撮った “イケてない” 晩酌セット&晩ごはん。

考えてみれば、以前はおのおの勝手に好きなものをのんでいたから、
半分以上は自分のための「晩酌セット」だったような気がする。

今夜は駅前の『S友』でヤマコの缶詰やら観葉植物用の土やらを買ったついでに、
安いにぎり寿司も買ったのだけど、
かなりテンパッている(=余裕がなくなっている)ようなので、
夕飯はいつ食べるのかなぁ……。

半日ばかり切らしていた猫缶を食べて大満足のヤマコは、
例によってストーブの前で気持ちよさそうに爆睡中
(ネット上で「猫にとってストーブは “神”」というフレーズを見かけ、思わずナットク)。

by penelope33 | 2010-12-19 23:58 | つれづれ | Comments(4)
Commented by sa55z at 2010-12-20 08:11
夜に買い物に出てくれる嫁って・・・・・・。
いるんだそういう人、と関心しきり。
Commented by penelope33 at 2010-12-20 10:27
今は生活がかなり夜型なので……。
ですから朝は遅いですよ。
Commented by 夢屋 at 2010-12-20 20:34 x
我が家の周りには夜に買い物ができる店がありません。
夜どころか昼間だって車に乗って10分くらいしないと店はありませんね。
コンビニは一番近いところで車で30分ですから往復60分しなければ
食べ物を調達できません。ましてや「寿司・刺身」・・・・・・・・。
Oh!!No!!ですは。
シカ肉ならいつもでも調達できますが(笑)。
Commented by penelope33 at 2010-12-21 05:21
あの環境で育った子どもたちが、
東京で何を感じ、考えながら暮らしているのか、
話を聞いてみたい気がします。

アニメ・音楽業界にはいたし、
調布の東京現像所に行くときにはよくD大の中を通りました(笑)。

KちゃんとT君に
「カントクが『気が向いたら遊びにおいで』って言ってた」と、
よろしくお伝えください♪

もっとも、あの位の子どもたちって、
まだまだオッサンやオバサンと何話していいのかわかんない
年頃かもしれないですけどね〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< 南フランスの黄色い平皿      吹墨の三段重(弁当箱) >>