青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 12日

梅文の印判小皿

梅をモチーフにした印判皿はよく見かけるが、
これは白抜きにした枝が雪の積もった様を思わせ、なんとも風流な意匠。

口辺の鉄釉は黄色味が強いので、
いわゆる「口紅」然とした赤味の強いものより垢抜けた印象になっている。

(大正頃/直径:約13cm・高さ:約2.5cm/御売約)

f0151592_18593939.jpg




釉溜まりや、かすれ・ズレなどあり。

f0151592_190862.jpg


f0151592_1903612.jpg

「山仁製」という印が入っている。

f0151592_193371.jpg

画像では見えないけれど、7時の方向に1cm程のニュウあり。

f0151592_1955642.jpg

「梅は咲いたか〜桜はまだか〜♪」

なんということもない朱塗盆と白磁の徳利・盃で “雪見酒セット”
(お盆の直径は29.5cm。使い擦れもある昭和の安物。撮影用に買っておいた)。

f0151592_1920261.jpg

徳利のほうは明治頃の古きよき器形。
二合徳利。

f0151592_19203040.jpg

昭和の白磁より肌合いにも味があり、
とても好きな品なのだけど、残念ながら口が欠けている(御売約)。

f0151592_19215014.jpg


f0151592_19221852.jpg


のほうは追ってUPします(こちらも “プチ・プライス”)。

by penelope33 | 2011-01-12 19:33 | 古いもの・古びたもの | Comments(8)
Commented by ひーこ at 2011-01-21 18:15 x
ご無沙汰しております。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年も青蓮亭さんのブログ、楽しみにしております。
さて、印判のお皿。以前頂いた「芭蕉文」大変使い勝手良いのでアレくらいのサイズが出ましたら、是非また頂きたいと思っています。
(16cmくらいです。)
もしありましたら、お知らせいただけたら嬉しいです。

Commented by penelope33 at 2011-01-21 21:19
ひーこさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
追ってメールしますね。
Commented by natsuki-suzuki at 2011-01-23 06:36
はじめまして。ステキですね、ステキですね。印判の小皿、私も大好きです。毎回写真を見せていただいて、心が和みます。
Commented by penelope33 at 2011-01-23 23:09
> natsuki-suzukiさん

はじめまして。
遠い国からブログを御覧いただき、またコメントをいただき、
ありがとうございます。

natsukiさんの軽やかな水彩画もとてもステキですね。
(私は、natsukiさんの1年後の3月、埼玉の川越生まれなんですよ……)。
Commented by natsuki-suzuki at 2011-01-24 07:11
うわ〜コメントにお答えいただいて恐縮です!日本に帰国の際、ぜひどこかの骨董市に参加されていたら、絶対伺います!なんて、こういうこと、コメントに書いていいのかしら。でもとにかく、毎回写真を見て、日本の古きものたちににホッとしてます。
Commented by penelope33 at 2011-01-25 19:31
natsukiさん、ありがとうございます!

今後の出店予定といたしましては、
奇数月の第2土曜に『二子ノミの市』、
4月8日(予定)に『西荻骨董好きまつり』、
4月29・30日に『春の鎌倉古美術展』、
7月20日前後の週末5〜6日間『ルーサイトギャラリーの骨董市』、
あと随時『大江戸骨董市』に出店の予定です。

それぞれの様子は「イベント出店」のカテゴリから御覧くださいね。
Commented by natsuki-suzuki at 2011-01-25 22:03
こ、こ、こんなにご親切に予定を書いていただいて…。で、私は超ラッキー!4月に帰国予定です。8日西荻、予定が実現することを祈ります。(私、上福岡生まれです!子どもの頃、デパートといえば川越まるひろでした。なつかし〜)
Commented by penelope33 at 2011-01-25 22:39
では、4月にお会いできるのを楽しみにしております♪

この位の頃→ http://seirentei.exblog.jp/9522954/
まるひろの屋上で撮った写真が残っていますw。
そのうち気が向いたら載せますね。


<< ノリタケの白磁猪口      フランスの古いアルミ製ケトル >>