2011年 01月 17日

特等席

アラジンのストーブが届いたとき、
石油の臭いが気になったのか寄り付かなかったヤマコ。

そのうちに青い炎をじいっと見つめるようになり、
「(電気ストーブの)オレンジ色じゃないけど、あったかいものなんだ」と、
だんだんわかってきた様子。

f0151592_20385990.jpg




f0151592_20392618.jpg

お湯の沸く音が気になる。

f0151592_20402814.jpg

「なんだか、あったかいなぁ……」。

f0151592_20411978.jpg

いつもこの時間は、2階にいる私と電気ストーブの間で丸くなっていたものだけど、
今日は新しい特等席でグッスリ。

f0151592_21294314.jpg

……と思ったら、上がってきた。
ストーブ、消えてるよ……。

by penelope33 | 2011-01-17 20:42 | つれづれ | Comments(14)
Commented by ちこれ at 2011-01-17 22:05 x
消えてるストーブの前にちょこなんと鎮座するヤマコのまあるい背中に顔を埋めたいですね ぴゅうと飛んでゆきそうだけれど 
Commented by N.Kojima at 2011-01-17 22:48 x
今年、さむいですよねー。
Commented by penelope33 at 2011-01-18 01:41
背中にアゴを載せる位はできますが、
顔を埋めるのは私でもムリですねw。
いつか「記」に「パセリ」のことも書いてください!
Commented by penelope33 at 2011-01-18 01:43
> N.Kojimaさん

さむいですよねー。
今の家はまた特にさむいです……。
Commented by れいれい at 2011-01-18 09:37 x
ヤマちゃんの興味津々なお顔が可愛い。
福岡も寒いですよ~日本では南のほうですが寒い・・・
いつも遊びに来るノラさん達もなかなか姿を見せてくれないので心配です・・・。エサは減っているので食べに来てるのだろうけれど・・・
久々に実家に帰ったら、実家の猫が巨大化してまいした(笑)
Commented by うな茶漬け at 2011-01-18 11:24 x
寒中お見舞い申し上げます です。
温暖なわが町にも昨日は雪がうっすらと積もりました。
雪慣れしてない県民ですんで、道路のあちこちにバンパーぶつけた自動車が・・・
スピード落としてるので、大事には至らなかったのが何よりです。
アラジンストーブは亡叔父・叔母のお気に入りで、今もある筈。
今度、従姉妹を訪ねたら見てみましょう。。。
そうそう アラジンのタータンチェック柄の保温ポットも2人のお気に入りで、
冬は温かい紅茶を入れて出かけてました。
最近 このチェック柄のポット、復刻版がでたと聞きました。
ふつうに使ってたけど 今や「レトロ」なんだ〜〜
Commented by penelope33 at 2011-01-18 11:37
> れいれいさん

福岡には行ったことがないのですが、結構寒いというお話は聞きますね。
ノラさん達にはキビシイ季節ですね……。
Commented by penelope33 at 2011-01-18 11:55
> うな茶漬けさん

寒中お見舞い申し上げます。
静岡に雪ですか!?
埼玉は、朝晩は零下ながらカラッカラの天気が続いています。

私もアラジンの水筒付きのランチボックスを持っていましたよ。
ランチボックスには「PUBLIC IMAGE LTD」のLPのタスキから
黄色いロゴを切り取って貼っていました。

セックス・ピストルズには間に合わず、
タータンチェックのボンデージパンツも履かなかったけど、
心はPUNKだった中学時代……(笑)。

今のヴァージョンの1L水筒も持っていますが、
持ち手のカーブにちょっと違和感があります。
昔のはカクカクしていたんですよね。
http://www.netsea.jp/dap/sv/cata01?seq_catalog_id=40846
Commented by 夢屋 at 2011-01-18 22:52 x
「猫に火鉢」は定番ですが「猫にアラジン」・・・・。
ヤマコに電気ストーブは板についていますね。
我が家の朝はマイナス16度をいったりきたりしていますよ。
ノラ狸が住み着いたみたいですが、この寒さでは山の祠の方が
暖かいはずなんだけどな。
しかし、考えてみれば狸は普通にノラなんですよね。
飼い狸になってはいけませんね。
早く山にお帰り。
Commented by れいれい at 2011-01-19 10:03 x
アラジンのチェックのポット・・・
娘が遠足に持って行きたいと言うので貸してあげたら、帰ってきたら中がグチャグチャに割れてました(泣)
やはり子供に持たせるのにはちょっと無理でした。
まぁ知らずに飲んで怪我しなくてよかった。

娘は雑貨屋さんでアラジンのポットを見ると逃げます(笑)
ちなみに中学時代はベイシティローラーズでした。
Commented by penelope33 at 2011-01-19 12:59
> 夢屋さん

この電気ストーブは、キティレコードにいたときに
どういうからみだったのか社販で買いました(当時流行っていたレトロ調w)。

マイナス16度ですか〜。やはりキビシイ寒さですね。

狸、山の中のエサが少なくなっているんでしょうか。
それとも、元校舎の夢屋さんのお宅が気に入ったんでしょうか……?(笑)
Commented by penelope33 at 2011-01-19 13:03
> れいれいさん

ホントにケガしなくてよかったですよ〜。

同級生にはベイシティローラーズとクイーンとキッスが人気でしたね。 ^^
Commented by れいん at 2011-01-19 16:45 x
うちのアラジン魔法瓶はふつうのポット代わりに家でお茶を入れて使っています。
容量が少なめなのが残念なのですが、卓上用ポットのデザインのいいのを見つけるまでは当分このままでしょうw
ところで今週末の二子玉川の市、お邪魔するかもしれません。
体調次第ですが・・・
Commented by penelope33 at 2011-01-20 00:04
ウチは、アラジン・スタンレーの1.5Lブラックをお湯用に、
チェックの1Lを来客時のコーヒー用に使っています。

日曜日はお仕事かと思っておりましたが、そうですか!
体調がよろしかったら、ぜひお越しくださいね。


<< 黒無地の一尺角の折敷      チェック柄の膾皿(なますざら) >>