青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 27日

素朴な食籠

「食籠(じきろう)」とは、
「食べ物を盛る容器。漆器で、多くは丸形または角形。食べ物の贈り物や香の入れ物に用い、
違い棚に飾ることもあった。重ね食籠もある」(三省堂『大辞林』より)。
リンク先にあるように、茶道具では菓子を盛る容器のこと。

漆の下に見える木肌、分厚く丸みを帯びた形が素朴で好ましく、
また、黒無地に無駄のないフォルムがミニマル&モダンともいえる。

菓子器の他、玄関先で鍵や印鑑などを入れたりしてもよいのでは?

(直径:約17.4〜17.7cm・高さ:約10cm/御売約)

f0151592_2253867.jpg




蓋をキッチリ閉めると少し開けにくくなる。

f0151592_22533372.jpg

蜜蝋ワックスなどを塗って艶を出してもいい。

f0151592_22535537.jpg

楕円になった古い木のお盆や鉢が好きだ。

f0151592_22542042.jpg


f0151592_22544985.jpg


f0151592_22552277.jpg


f0151592_22554429.jpg


f0151592_22569100.jpg


f0151592_22564720.jpg


by penelope33 | 2011-01-27 22:58 | 古いもの・古びたもの | Comments(4)
Commented at 2011-01-28 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2011-01-28 05:09
> 鍵コメント at 2011-01-28 01:22 様

追ってメールいたします。
Commented by うな茶漬け at 2011-01-28 16:47 x
日が陰るとぞ〜っと冷え込みます。
週末はまたまた大寒波とか。。
お品物 無事受け取っております!
藍色が清々しくて、なんだかこの季節にぴったり。
早速今晩使います。
ところで「マイお香」は、香りは良いのですが
「炭粉(すみこ)」というカビ防止と着火剤をかねた粉を入れすぎたのか?
ノロシのように景気よく煙が・・・
でも、火をつけなくても置いてあるだけで部屋が上品な香りに包まれてます。
アニス、クローブ、シナモン、龍角散の材料の粉(龍脳っていうの)も材料にするんですヨ
Commented by penelope33 at 2011-01-29 20:20
うな茶漬けさん、こんばんは。
今日のこちらの最高気温は8度です……。

お品物、お気に召していただき、よかったです♪
このたびもありがとうございました。

「ノロシのように景気よく煙が・・・」にウケてしまいました(笑)。


<< 戦前のプリントのサンプル帳      『第一回 二子ノミの市』出店レポート >>