青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 29日

戦前のプリントのサンプル帳

おそらく戦前の、テキスタイルかグラフィックデザインを仕事にしていた人、
またはそれらに関心を持っていたと思われる個人がスクラップした、
さまざまな布のサンプル帳。

身のまわりの小さな美しいことどもを、
切り取って保存することの意義を思い出させてくれる古い帳面。

(約17cm×約24.9cm/61ページ/御売約)

f0151592_2130995.jpg




f0151592_21303012.jpg

表紙には「(ニュ)ース ペーパーより」とある。

f0151592_21305512.jpg

1枚だけはさんであった新聞広告の切り抜き。
最初は、おもしろいデザインの広告をスクラップしようとしたのだろうか……?

「西:代郡」とは地名……?

f0151592_21311593.jpg

比較的フェミニンな雰囲気の柄が多い。

f0151592_21314785.jpg


f0151592_2132516.jpg


f0151592_21322883.jpg


f0151592_2133514.jpg


f0151592_21325017.jpg


f0151592_21334083.jpg


f0151592_21335730.jpg


f0151592_21341514.jpg

Mさん、このところずっとヤマコは元気です。
数日前には障子をビリビリ破って、“お父さん” からこっぴどく叱られました……。

by penelope33 | 2011-01-29 21:49 | 古いもの・古びたもの | Comments(4)
Commented at 2011-01-29 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2011-01-29 23:16
『ノミの市』で手に取った方も数人いらっしゃいましたが、
これを買うとしたら「鍵コメ」さんかな〜?という気がしておりました(笑)。

「八」ですか!「:」に見えたのは……。
それにしても「西八代郡」となぜ地名だけが……?

いろいろと想像をかけたてられますね。
Commented by れいん at 2011-01-30 17:27 x
なるほど、布のスクラップ、いいですね。
私もなかなか捨てられない端切れを、こんな風にしてみようかな、なんて思いました。
Commented by penelope33 at 2011-01-31 12:42
> れいんさん

やはり手芸のお好きな方はいろいろと端切れをお持ちなんですね〜。


<< 御深井釉茶碗      素朴な食籠 >>