2011年 02月 07日

台所クロニクル('11年2月)

こんな風に木の板を使うか、ステンレス製のパイプ棚・平棚にするか、
ステンレス棚だったらメーカーはどこにするかと、
引っ越し後からずっと検討していたシンク上の棚。

結局シンクやガス台と同じ『ヨコタ』製のパイプ棚に決め、先月注文。
月末に小泉棟梁に取り付けてもらった(棟梁、お世話様でした!)。

幅120cm・奥行き30cmのもの。
窓の上に、本来の向きとは上下逆に(棚受けを上にして)付けた。

料理に使ったボウルなどを、軽く水を切った後に乗せておけば自然に乾くので、とても楽。

今回は小泉工務店を通さずヨコタさんに自分で注文。
下の画像はパイプ棚を取り付けた後の様子。

f0151592_13555813.jpg




2段式の水切りカゴは、もう2段もいらないかとも思ったけれど、
重曹と石鹸を混ぜたペーストできれいにして、またしばらく使うことにした。

f0151592_1357849.jpg

上の画像は去年の10月。

f0151592_1358567.jpg

大きなまな板を置いているラックは、前はZOOの本棚で使っていたもの。
パイプ棚をつけたら使おうと思い、取っておいた
(引っ越して以来、すごくジャマだったけど……)。

棟梁に聞いたところ、個人の家でヨコタ製の厨房機器を使う人はあまりいないそうだ。
きっと予算のある人はこういうのをオーダーするんだろうな……。

ついでに扉の中も撮った。

f0151592_13595336.jpg

前の家で使っていた無印良品のストッカーを組み替えて使っている
(以前の様子はこちらこちらに)。

f0151592_1403332.jpg

ガス台の中に中華鍋とフライパン以外の鍋が全部収まっている。
使う頻度の高い鍋が手前にあるので、さほど不便ではない。

f0151592_1421791.jpg

ヤマコがいるので、普通の業務用厨房機器と比べて少し値は張ったけれど、
やっぱり扉がついているものにしてよかったかも。

台所や台所用品はリッパだが、相変わらず料理はたいしたものを作っていない。
ZOOさん、すまんね……。

by penelope33 | 2011-02-07 14:18 | つれづれ | Comments(4)
Commented at 2011-02-08 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2011-02-08 08:56
tさん、おひさしぶりです。
これで料理の腕も
tさんのように「業務用水準」だったらいいんですけどね〜(笑)。

トルソーとお品物の件は承知いたしました。
トルソーは、「売っても売らなくてもいいかな〜」と、
なんとはなしにそのままにしております。

私は3/15位までバタバタしておりますが、
後半の平日は融通がきくかと思いますので……。
Commented by sa55z at 2011-02-09 07:31
リンナイのこれ良いですね。とにかく五徳がしっかりしたのが良いです。
最近よく厨房屋へ行きますが、プロ用は良いです。
Commented by penelope33 at 2011-02-09 12:27
これ、もう廃番なんですよね。

業務用のガステーブルをつけるときには、
それなりの換気扇をつけなくてはいけないそうですね。

こちらのサイト、すごく参考になります。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/kodawari/gas_fan.html


<< 台所クロニクル('11...      瀬戸瑠璃釉輪花膾皿 >>