青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 12日

ミャオ族のストライプの麻布

「ストライプの布が好きだけど、
フランスのティッキングファブリックは扱う人が多いし……」と思っていたところ、
こんな渋い麻布に出会った(ヘンプ《大麻》かな?……)。

鮮やかな刺繍のファブリックで知られる、中国の少数民族「ミャオ族」のものだそうだ。

そんなに古いものではなさそうだが、その分傷みもなく実用的。
ベッドカバーやソファカバーなどにちょうどいい大きさ。

洗濯機の弱水流で洗い、アイロンはかけていない状態。
麻なので洗濯してもすぐ乾く。

(約130cm×約230cm/御売約)

ミャオ族のストライプの麻布_f0151592_18113317.jpg




ミャオ族のストライプの麻布_f0151592_1812372.jpg

なぜかここだけ赤いラインが入っている。

ミャオ族のストライプの麻布_f0151592_18132518.jpg

広げるとこんな感じ。
あまりうるさくない印象で、無地に近い感覚で使えると思う。

ブツ撮りには向かない天気。

ミャオ族のストライプの麻布_f0151592_18143956.jpg

すみません、もう1度洗いますから……。


花粉症に加え、寒さと低気圧のせいか、目が覚めたときモーレツな頭痛。

常備薬を飲み、蜂蜜漬の生姜入りの紅茶をガブガブ飲み、
マグカップの底に残った生姜もバリバリ食べる。

寒いのはきらいではないのだけど、「冷え」で身体機能が低下している。

by penelope33 | 2011-02-12 18:18 | クラフト・デザイン | Comments(8)
Commented by Awavi。 at 2011-02-12 19:57 x
渋い布ですね〜
ペネさんが骨董市で使ってる敷物も実はちょっと気になる存在です。
ヤマコ。今日も軟禁ですね・・
Commented by まき at 2011-02-12 20:29 x
これは素敵ですね。かなり気になります。
これでモンペを作ったらいいだろうな~と思いますが、
ハサミを入れるのはかなりの勇気が要りそうです。

冷え体質の人はしんどいですね(私もです)。
体幹部を温めるといいと聞きますが、なかなか実践できません。
あ、ヨガ始めました!
Commented by penelope33 at 2011-02-12 20:45
> Awavi。さん

これですか? http://seirentei.exblog.jp/10292465/
もう少しボロいのと2枚、
ブツ撮りに、室内の催事に、フル活用しています。

同じようなのを見つけたら買っておきましょうか?
仕入値次第ですが、10,000円以内でお譲りできるかな……。

ヤマコは今日はちょっとだけ外に出しました。

一瞬姿を消して、すぐに縁側のベンチに戻ってカリカリを食べ、
そのままそこでモジモジしていたので
(「寒い+でもまだ入りたくない……」と葛藤していたんでしょうw)、
外に出てかっさらって中に入れました。
Commented by penelope33 at 2011-02-12 20:54
> まきさん

お値段、検討中でしたけど、一応の「希望小売価格」を記載しました。
しばらく売れなかったら値下げしますので、お気が向きましたら
問い合わせてみてください。

シミも穴もないので、個人的にはこのまま使いたい気がしますが、
この布で作ったモンペ、着心地がよさそう〜。

最近、腰にカイロを貼っています。多少 “活力” が出ますね。

生姜やネギなど、身体を温める食べ物は意識して採っているのですが、
根本的な体質改善には、やはりヨガなどがよさそうですね……。
Commented by もと at 2011-02-12 21:07 x
びっきさんとこから飛んできました。
古い布も好きです。嫁ぎ先の押入れ掃除で出てきた昔(二三代前らしい)の子供布団、表は麻地に金銀刺繍をカーテンに、裏地の薄絹をマフラー(というより首巻)にしています。
軽くて肌触りがよくとても暖かです。
Commented by penelope33 at 2011-02-12 21:21
もとさん、初めまして。
コメントをいただき、ありがとうございます♪

子供布団の布地、想像しただけでもよい感じですね〜。

そのように立派な品ではありませんが、
私もこんな布団の生地を仕入れたことがあります。
http://seirentei.exblog.jp/12695612/
Commented by なかた at 2011-02-13 23:49 x
ヨガもいいですが、ぜひ太極拳復活を。
というわたしは、足の小指を痛めて練習お休み中ですが。
Commented by penelope33 at 2011-02-14 09:37
う〜ん、決まった時間に習いに行くのがおっくうで……。
教則本は今でも持っているんですけどね。
ケガ、お大事にね。
名前
URL
削除用パスワード


<< LUXO 社のアームライト      クレーマー >>