青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 19日

タマネギと卵のスープ

昨日はZOOが午後からクライアント試写に出かけたまま戻らなかったので、
ひとりでパスタとチーズと温野菜とワインの夕ごはんを食べた。

ややあって、気分が悪くなり……。

別に食べ過ぎたわけでもないのに。

昼間から「頭痛+鼻水少々」だったのは花粉のせいかと思っていたのだけど、
もしかして風邪なんだろうか……?

しかたなく今日の仕入れは休み、白湯だけ飲んで寝ていた。

午後になって、24時間ぶりに帰宅したZOOが寝るのと入れ替わりに起き、
商品の発送がてらスーパーに買い物に。

画像は、夕方6時に食べた今日最初の食事。

f0151592_20323065.jpg




子どもの頃、朝ごはんに母がよく作ってくれたタマネギと卵のコンソメスープ、
生姜の蜂蜜漬とレモンのお湯割り。
おいしそうな食パンも買ったけど、トーストはやめておいた。

母のスープは、ホウレンソウと卵の組み合わせのときは、
ちょっとだけお醤油が入っていた。

当時は『クノール』の固形スープ(チキンコンソメ)を使っていたが、
今常備しているのは、中華食材の『ユウキ』の顆粒鶏ガラスープ(化学調味料抜き)。

鍋を洗っているときに姉から近況の電話があり、
「このあいだ夢でお母さんと話したんだよ」と言っていた。

by penelope33 | 2011-02-19 20:44 | つれづれ | Comments(4)
Commented by うな茶漬け at 2011-02-19 21:02 x
「白湯だけ飲んで寝る」・・正解です。
わたしもよくなるんですが「ウィルス性胃腸炎」、ひどい症状だと最近は「嘔吐下痢症」なんてなんの創意工夫(?)も感じられない病名に。
疲れや寝不足があったのではと。。。
私は寒くて用心してるときより、ふっと気温や気持ちが緩んだときに発症してしまいます。
水分補給をしっかりね。よく寝れば回復も早いですよ、お大事になさってください。
Commented by penelope33 at 2011-02-20 00:04
> うな茶漬けさん

お気遣いいただき、ありがとうございます。
このところ、どう見たって不規則な生活ですからね。
なーんか、お恥ずかしいです……。

先程、鍋ものなど、夕飯も作って食べました。
Commented by れいれい at 2011-02-21 10:12 x
なるほど!
白湯がいいのですね。私は脱水症状にならぬようにスポーツ飲料を飲んでました。でも、あまり好きではないので具合の悪い時は飲んでまたリバース・・・でした。それなら白湯の方が無味無臭でいいですね。

ちなみに私は激務が続き、ようやく休みが取れるようになったら必ず体調不良になります。
忙しいと休めない、病気できない体になってるみたいで・・・・
不思議なことにとことん寝ると復活!スッキリします。
睡眠て大切ですよね。ここ数年実感します。
Commented by penelope33 at 2011-02-21 18:28
こういう体調のときはほうじ茶を飲んでも気分が悪くなることがあるので、
完全に胃を休めるには白湯がいいかなぁと……。

美大の卒業制作の締め切り間近の数日間、2〜3時間しか寝なかったとき、
後で軽い胃潰瘍になったことがあります。
ひとり暮らしのとき、年末実家に帰ったときに寝込んだり。

今も忙しいはずなんですが、緊張感が足りないのかも……。 ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< バナナとハチミツのトースト      『第二回 二子ノミの市』のお知らせ >>