青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 21日

バナナとハチミツのトースト

まだ本調子ではないので、今日のお昼はこんなものを食べた。

バナナ+ハチミツ+シナモンのトーストと、
食通のお客様おふたりから相次いでいただいた『献上加賀棒茶』
(普通のほうじ茶よりもカフェインが少ないらしい)。

体調を崩すと、あまり丈夫ではなかった子ども時代の “回顧モード” になる。
布団にもぐって、古い家の高い天井の複雑な木目を見ながら寝ていた頃。

f0151592_19512266.jpg




嘔吐した後(失礼……)、半日ぶり位に食べるのは、すりおろしたリンゴ、
おかゆやハチミツをかけたトーストなど。

桃屋の『江戸むらさき』や生利節の煮付けで食べるおかゆのおいしかったこと。

幼児期に、「何かくださいな。ハ(チ)ミツパン、くださいな」と、
よくリクエストしていたらしいのだけど、
どうしてそんな芝居がかった(?)言い回しをしたのか、今となってはナゾである。

そういえば、ディテールは忘れてしまったが、
昨日、人面の表れた陶片を買う夢を見た
(夢の中では至極真面目だった。やっぱり、あれ、悪夢だったのかな……?)。

f0151592_1952189.jpg

カラスの鳴く空を見上げるヤマコ。

いつもの猫缶を全然食べなくなったので、困っている
(余所で高級猫缶をもらっているのだろうか?)。
カリカリを買いに行かなくちゃ……。

by penelope33 | 2011-02-21 20:01 | つれづれ | Comments(8)
Commented by うな茶漬け at 2011-02-21 20:45 x
あ〜〜ハチミツトーストにすりおろしリンゴ〜〜〜
なおりかけには温泉たまごでねっとりおかゆ^^
父も母もやさしくて、あと二三日病気でもいいな、
なんて 考えましたっけ(笑)
余談ですが
最近知りました。悪心(むかつき)には炭酸(水)がいいそうです。
フランスにいる知人が ロータスさんと同じ症状でダウンしたら
往診に来たお医者さんが、炭酸水を少し飲むように言ったそうです。
Commented by penelope33 at 2011-02-21 20:51
おかゆとかおじやとか煮物とか、
妙にジジババ臭いものが好きな子どもでした(笑)。

炭酸水ですか!ペリエ買って飲んでみますね。
Commented by sa55z at 2011-02-21 22:58
うまそ!
まさかヤマコが食べたとか?
Commented by penelope33 at 2011-02-22 00:32
ヤマコはそんな甘党じゃないですよ〜(笑)。
Commented by natsuki-suzuki at 2011-02-22 06:23
体調崩されているときに不謹慎で申し訳ないのですが、シナモントースト、おいしそう!
偶然にも母が「シナモンが糖尿にいいらしい」とかいって、日本からわざわざシナモントーストの写真をとって送ってきたばかり。
明日の朝ごはんは、絶対私もこれ、食べます!

お体お大事に、早くよくなられて下さい!
Commented by penelope33 at 2011-02-22 12:23
natsukiさん、御心配いただき、ありがとうございます。
大丈夫ですよ、こんなブログ書いてるくらいですから……。 ^^

「シナモン 効能」でグーグル検索してみたら、
去年の秋、人気のあるテレビ番組で取り上げられたみたいですね♪
Commented by れいれい at 2011-02-23 11:49 x
大丈夫でしょうか?
ご無理をなさらないように・・・。

シナモンで思い出しました。
私が喫茶店でバイトしてた頃、ホットサンドにシナモンバターを添えてました。バターとシナモンとグラニュー糖を混ぜるのですが、グラニュー糖のシャリシャリ感が美味しくて・・・。
モーニングのメニューだったのですがまだあるかしら。
久々に食べに行きたくなりました。
パフェも作ったしコーヒーも淹れてました。
焙煎の塩梅で濃さを変えなければいけなかったので結構あの頃はコーヒーには煩かったです。
Commented by penelope33 at 2011-02-23 18:12
御心配をおかけしてすみません。
徐々に回復しておりますので……。

飲食店に行くたびに、いろいろなオーダーを間違えずに順番に、
しかも同じテーブルのオーダーはほぼ同時にこなしている
スタッフを見て「すごいなぁ」と思うのです。

「パフェ波状オーダー」とか、考えただけでもめんどくさいですね(笑)。


<< 『こ物展』hal+古道具市      タマネギと卵のスープ >>