青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 06日

来しかたを想う日

花粉で目が痒くてこすり過ぎ、右目の白目が真っ赤になってしまった。

血走った目でなんだかちょっとヤバイ雰囲気を醸しつつ仕入れ。

ブツ撮り用にと大きな枯れた “こね板” を買ったので、一度帰宅、また出直す。

品物を見ながらうつむき加減で歩いているうち、鼻水が……。
のども痛くて、全く風邪のような症状。

抗アレルギー剤配合で刺激の少ない目薬を買って帰宅すると、もう夕方だった。

さえない誕生日。
画像がないので、3月に撮った写真を探したら、生後5日目のものまで遡ってしまった。
(3人きょうだいの末っ子なんて、そんなもの)。

もう何十年も生きているけど、基本的に今もこんな顔。
たいして変わってない。

f0151592_2102949.jpg


by penelope33 | 2011-03-06 21:06 | つれづれ | Comments(12)
Commented by うな茶漬け at 2011-03-06 21:38 x
わ〜 お誕生日だったんですか〜〜
何はともあれ おめでとうございます!
(可愛い赤ちゃん〜〜〜美人ですねえ)
「3月生まれ」ってなんとなくいいですね。
よくわかんないけど「光の春」、花も控えめ、でも
確実に春に向かってるって言う感じが。
私は11月。ん〜〜確実に冬に向かってる感じ。
まあ 好きですけどネ11月も!
お互い花粉症は辛いですが がんばりましょう。
Commented by penelope33 at 2011-03-06 21:52
美人、ですか(笑)。
おホメいただき、ありがとうございます。

早生まれって、子どもの頃は体格も小さくて体力もなく、結構タイヘンでしたが、
そのうちに「同級生の中で一番最後にトシを取るのも悪くないな」と(笑)。

でも、昔から自律神経失調気味でしたので、春はニガテです。
私は11月が一番好きです。

最近あえてマスクはしないのですが、サングラスはしようかな〜。
なんとかガンバリマス。
Commented by まき at 2011-03-06 21:56 x
お誕生日おめでとうございます♪
花粉症の方は、この時期お辛いですね。
根本的になんとか対処できるようになるといいのですが…。
おそらく私も花粉症なのですが、ごく軽い症状で済んでいます。

私は2人きょうだいの下なのですが、やはり上より写真の数が少ないです。
半分くらいしかないかと思われます
(そのせいか、子供の頃は拾われっ子だと思っていた…)。

女の子の方が大きくなっても小さい頃の面影が残ってるような気がします。
Commented by 夢屋 at 2011-03-06 21:56 x
おめでとうございます。そうなんだZOOさんと3日違いですか。
うちのカミサンも3月生まれでゴザイマス。
わたくしは秋の花粉症でヨモギにはてきめんでやられます。
ですから8月の後半から医者で対策を講じています。一ヶ月前から対策すると結構楽ですね。もうかれこれ15年くらい続けていますよ。
Commented by penelope33 at 2011-03-06 22:24
まきさん、ありがとうございます。

相方は花粉症を発症したものの、今は薬なしでも大丈夫になりました。
免疫力を高める方法を何か考えなくちゃいけないと思いつつも、
相変わらず薬に頼りっぱなしです……。

そうですね、男性は大人になって顔の形が激変する人が結構いますものね。
Commented by penelope33 at 2011-03-06 22:32
夢屋さん、ありがとうございます。
S子さんも3月生まれなんですね♪

薬は冬から飲み始めているのですが、
骨董市の会場ってスギ花粉やホコリが多いので、なかなか……。
Commented by ぷち at 2011-03-06 23:46 x
お誕生日おめでとうございます!
お雛様みたいな赤ちゃんですね。かわいい!
(今もですよ!)
よい一年になりますように。
私も外に出ると、くしゃみ、目のかゆみがたまりません。
そして、全身けだるくなります。
でも、断じて花粉症ではない!(笑)
Commented by penelope33 at 2011-03-07 02:45
ぷちさん、ひさびさのコメント、ありがとうございます。

お雛様……ですか(笑)。
今は太眉・剛毛ですけど、“デコッパチ&出目” は変わりませんね。 ^^;

「断じて花粉症ではない!」と思うのも、
もしかしたら免疫力UPにつながるかもしれませんね。
「病は気から」ですものね。
Commented by natsuki-suzuki at 2011-03-08 05:17
ちょっと後れちゃいましたけど、お誕生日おめでとうございま…した!
実は私も3月生まれです。それもホントに最後の方なので、小さい頃は朝礼の「前ならえ!」でも、いつも一番前でした。でも20歳くらいになると、友達の間でも一番最後に年とるから得したきぶんでしたけど、今はもう、どうでもいい心境!

花粉症も、まだ世間一般では誰も花粉症なんて名前を知らないときからの元祖花粉症で、友人らに「花粉症?そんなアホくさい名の病気、聞いたことない!」とバカにされました。
当時の薬は超眠くなってたいへんでしたわ。
Commented by びっき at 2011-03-08 19:32 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

僕も、目はショボショボのカユカユ (-.-)
鼻水ジュルジュルでまっ赤っか (+_+)
でも、今年初めてシソエキスなる物を飲んでみらたら
いつもより軽い様な気がするのは… 気のせいだろうか?

もう25年ほど付き合っております。(花粉症)
Commented by penelope33 at 2011-03-09 02:23
natsukiさん、ありがとうございます。

3月生まれ……ホントに今はもう、どうでもいい心境、ですね。
もう自分の歳もどうでもいいです(早くもボケの兆しが…… ^^;)。

3歳の夏に「川越まるひろ」の屋上で撮った写真があるんですけど、
相方から「こんなブリッ子の写真、おもしろくないよ」と却下され、
陽の目を見ておりません……。

「花粉症デビュー」、早かったんですね〜。
私はなんとなく自分はかからないような気がしていたのですが、
10数年前に晴れて(?)デビューしました。
Commented by penelope33 at 2011-03-09 02:33
びっきさん、ありがとうございます。

シソエキス、ハウスダストにも効くらしいですね。
シソジュースじゃだめなのかな〜?

私の場合、外出しないと結構大丈夫なんですけどね。
「らでぃっしゅぼーや」の野菜を食べて免疫ができたという友人
もいましたよ。


<< 芭蕉と縞文の印判手の鉢 他      ある日のお風呂場 >>