青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 11日

明日の『第二回 二子ノミの市』は中止となりました。

地震による非常事態により、
明日の『第二回 二子ノミの市』は中止となりました。

今回の地震で被災された地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
JR・私鉄各線がストップし、外出先で避難されている方も多いことと思います。

都内の知人の事務所・お店(特に古道具屋さん)も、かなりの被害を被っております
(仙台市青葉区の古道具店『紫山』さんは、どうされているでしょうか……?)。

私自身は今日は自宅におりまして無事でしたが、古家の壁の一部が損傷しました。
ヤマコはかなりおびえておりました。

昨日はこんなに平穏に寝ていたのに。
「明日は(当たり前に)今日のつづきが来る』」はずだったのにね……。

f0151592_2341635.jpg




f0151592_2343684.jpg

おなじみのヤマコ画像ですが、こんな時ですから少しでもなごんでいただければと。

まだ余震も続いております。
皆様、どうぞお気をつけて。

by penelope33 | 2011-03-11 23:07 | お知らせ | Comments(10)
Commented by natsuki-suzuki at 2011-03-12 03:26
ごぶじでしたか?
よかったです。
コワイです、ホント。
我が家では兄と姪っ子が帰宅難民になりましたが、無事帰宅したそうです。
せめてヤマコさんにはゆっくり眠ってほしいです。
Commented by うな茶漬け at 2011-03-12 13:07 x
昨日は午後3時から仕事も手につかず、夜、気仙沼市が炎に包まれている映像を見て、まさにこの世の終わりかと。。。
浜名湖周辺の知人はしばらく避難していたようですが、なんとかみんな無事です。
NZの地震のとき、すごく嫌な予感がしたのですが、いよいよこの辺も気を引き締めていかないといけません。
寒いし恐ろしいし、被災された人たちの辛さを思うとなんだか涙ぐんじゃいます。。。ヤマコちゃ〜ん!あなたの寝姿が救いです!
Commented by penelope33 at 2011-03-12 17:28
> natsukiさん

御心配いただき、ありがとうございます。
我が家は停電もなく、ふたりとも家におりましたので大丈夫です。

ただ、ヤマコが落ち着かない様子で歩き回って、ずっと鳴きやみません。
外に出してもすぐ戻ってくるし……。

藤沢市に住む兄は都内からの帰宅途中に中古自転車を買ったとか。
小学生の姪っ子は学校から帰宅した途端に泣き出したそうです。

ヤマコも姪っ子同様に怖かったのでしょうね。
Commented by penelope33 at 2011-03-12 18:16
> うな茶漬けさん

そちらは「東海地震」を想定していろいろ備えもされているのでしょうね。

今回、津波が建物や自動車をさらって陸地をどんどん飲み込んでいく様を見て、
阪神淡路地震の高速道路の倒壊の映像以上にショックを受けました。

相方は、日本の歴史上の地震災害の被害の実態をまとめた
啓蒙ビデオを作った経験がありまして、私もそれを見て、
建物の倒壊や火災、ライフラインの断絶などの他に、
津波や地盤の “液状化” といった恐ろしさも認識していたつもりでしたが……。

今、2階でPCに向かっていたら、やっと鳴きやんだヤマコが
いつものようにストーブと私の間で眠り始めました。
ちょっと顔がホッソリしちゃいましたよ……。
Commented by まき at 2011-03-12 21:39 x
ご無事だったようで安心しました。
こちらも揺れましたが、風呂タイルのヒビだけで済みました。

ここはいつ大地震が来るかわからないと常々言われている地域ですので、
非常用袋は当然用意していたのですが、
昨夜は枕元に靴、パジャマではなく服で寝ました。
今夜も引き続きその予定です。

まだ余震もあるので安心できません。
ぺねさんも十分お気をつけてください。
Commented by penelope33 at 2011-03-13 03:34
まきさん、ありがとうございます。
いつも見ないテレビを今日はずっと見ていました。

東北の地震の後、長野でも地震があり、
本当にどこで群発してもおかしくない状況ですものね。

「いざというときに必要なもの、ウチもちゃんと考えないと……」
と痛感させられました。
Commented by rika_okubo7 at 2011-03-14 01:03
ありがとうございます。
ヤマコちゃんの姿をみて、和んでいます。
なにかやっぱり、ほっ、としますね。

うちの相方もワン子ちゃんをアップしていて、ほお、その姿いい
ねえ、と和みました。

なんなんでしょうね、動物と子どもって。あやういけれど安心します。
Commented by penelope33 at 2011-03-14 13:26
rikaさん、北海道からの帰途、
どうされたかなぁと心配しておりました。
御無事に帰京されてよかった!
Commented by 紫山 at 2011-03-14 22:52 x
ご心配おかけいたしました。
なんとか無事でおります。 昨夜やっと電気が自宅に通じネットが出来るようになりました。(ガスの復旧は3週間以上かかるといわれています。)  風呂に入りたいですねえ。。。 頭かゆいです。

それにしても恐ろしいほど揺れ外に飛び出ましたが外も地面が揺れ
周りの建物が崩れるのではと思うほどでした。
店の建物は無事でしたが、商品はほとんど倒れガラスものや器、皿は売り物にならなくなりました。 
100%来ると言われ分かっていたつもりでしたがこれほどまで
大きな地震とは思もわずあまり用心していませんでした。
昨日から片付けを始めましたがいつ営業再開出来るか、
店を閉めないといけないのかといろいろと考えてしまいます。
今は、みなさん食料の確保で必死で他のモノを買う余裕は無いですからね。
私は他の被災者さんに比べれば全然軽いほうなのでまだいい方です。
助かった命を大切に前を向いて生きて行きたいと思います。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by penelope33 at 2011-03-14 23:20
Oさん、御無事でよかったです!

今は何と申し上げたらいいのかわかりませんが、
またお会いできる日まで、どうぞお体に気をつけて。


<< 洗濯をしながら      小さな紫檀の木地盆 >>