青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 16日

おいしいお茶

ヨシミさんにもらった『tetería』さんの紅茶「CTC-MILK」。
おいしくてグビグビ飲んでしまって、もう底をついた
(ジャムの空き瓶に入れていた。元は四角いシンプルなスチール缶に入っている)。

そのままでは飲めないほど濃いめに淹れ、ミルク(私は豆乳)を足すと、
まるでココアのようにコクのあるミルクティーがカンタンに飲める。

通販できるといいんですけどね。
『tetería』主宰のOさんはおひとりで全ての業務をこなしているらしく、
まだ卸売りしかしていないみたい(→ 通販始まりました!)。

私はどちらかといえば “左党” だけど、そのミルクティに
もうひとりのO氏からいただいた濃いハチミツを入れたりもする。

f0151592_23253081.jpg




'76〜'82年にNHKで放映された山田太一脚本のドラマ『男たちの旅路』で、
鶴田浩二演じる警備会社の「吉岡司令補」が、
つましい生活をしながらも「お茶だけはいいものを買う」と言っていたのをよく思い出す。

ウチは普段食べる食パンは100円前後の安物で、
その他のたべものも全くもって「非グルメ的」。

何かとペシミスティックになりがちな今日このごろだけど、
おいしいお茶はちょっとだけ幸せな気分を運んでくれる。

沼津の『hal』さんや『tetería』さん、静岡方面の地震でどうされたかなと思っていたが、
御無事のようでよかった。

こ物展』は好評開催中。
3/27日(日)には、吉田直嗣さんの「こ物的」器で『tetería』さんのお茶をいただくイベントがあります。

f0151592_23302751.jpg

地震がくると、誰に教わったわけでもないのに、
よく訓練された小学生のようにちゃぶ台の下に逃げるヤマコ。

その後しばらく姿勢を低くしてソロリソロリと歩くのもおかしい。

上の画像は、強い風の吹く夕方にちょいと外に出た後、体をよく拭かれてサッパリしたところ。

座布団の上に敷いていたオンボロフリースのストールを洗って、
かれこれ四半世紀前に買ったウールのストールを代わりに敷いた。

18時20分から22時までの間に実施されると聞いた「計画停電」は、結局なかった。

by penelope33 | 2011-03-16 23:46 | つれづれ | Comments(8)
Commented by れいれい at 2011-03-17 09:12 x
実家の母も『いいお茶』を飲みます。
私も小さなころから美味しいお茶を飲んできたのですが、今はウーロン茶ばかり。
母はお茶が好きでこだわりではないけれどよく玉露を飲んでいます。
いつかは上等なお茶を飲ませたいなぁ・・。グラム数千円とかの。

コチラも電池等が品薄状態。
たぶん買い溜めの影響でしょうね。
買い溜めして被災地に送るのならまだわかるけど、個人の買い溜めは控えた方がねぇ。



Commented by まき at 2011-03-17 10:36 x
濃い~いお茶いいですね~。
チャイにしてよく飲みますが、体がぬくぬくします。
珈琲が飲めないので余計に美味しい茶葉は私にとって貴重です。

かなり気分が沈んでいましたが、
そうしていても仕方ないのでブログを再開しました。
あえて今回の震災のことは書いていません。
犬の写真を見て、和んでもらえればいいなと思っています。
Commented by penelope33 at 2011-03-17 16:50
> れいれいさん

元々そんなにこだわりはなく、
「好きな茶器で丁寧に淹れれば十分」という感じだったのですが、
いただきもののお茶を飲むと、
「やっぱり、おいしいお茶っていいなぁ」と実感することが多いですね。

友人にもらったのがきっかけで、
ときどき京都・一保堂のほうじ茶を買います。
Commented by penelope33 at 2011-03-17 17:05
> まきさん

私も珈琲は薄〜いのしか飲めません。

普段の紅茶は、トワイニングのアールグレイやレディグレイが
多いです(それも定価では買いません)。

引っ越して来て驚いたのは、今の家の近所にはリーフティが
△東紅茶や□プトンしか売っていなくて。
とりあえず買った「△東紅茶」のティーバッグは……
まあ時間のないときとか非常用、ですかね。 ^^;

やはりメンタル面で影響はありますね。
被災地の方のことを考えれば「こんなことでどーするんだ!」
という気はしますが……。

寒暖の差も激しいので、どうぞ御自愛くださいね。
まきさんの愛犬の写真を見て、心和む方、いっぱいいると思います。
Commented by weekendbooks at 2011-03-17 21:35
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
沼津で古本のセレクトショップをやっている、
weekend booksと申します。
私も以前、teteriaさんのこのお茶をいただきました。
本当にこっくりとして、おいしいですね。
今、こんな時だからなおさら、
質のよいお茶をゆっくり味わうことが必要かもしれません。

ヤマコさんの写真も、
楽しみにしています♪
Commented by 澤田ちせい at 2011-03-17 23:59 x
おおお、男たちの旅路、見てました。鶴田浩二が
「自分は~」というのがかっこよくて、真似して私もよく
「自分は~」と言います。あれは鶴田浩二なんです!
Commented by penelope33 at 2011-03-18 03:29
> weekendbooksさん

はじめまして。

自分のブログ名を検索するうちにそちらのブログに行き当たり、
ときどき拝見しておりました。

「“セレクト古本・CD・雑貨・焼き菓子” って、
なんて魅力的なお店かしら……」と思いつつ。 ^^

お店、御無事で何よりでした。
そちらは皆さん地震に対する心構えができていらして、
すばらしいですね。今からでも見習いたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by penelope33 at 2011-03-18 03:31
> 澤田さん

なんだ〜、そうだったのか〜。
相方が山田太一好きで、司令補のマネもうまいんですよね(笑)。


<< 鳥の子手向付 詳細画像      『20世紀 日本の地震災害』 >>