2011年 05月 25日

衣替え

今は冬毛が夏毛に変わる時期。
外から帰ってきたヤマコの体を拭いた雑巾をゆすぐと、
薄茶色の毛がモヤモヤと排水口にたまる。

猫毛でもフェルトって作れるんだろうか……?

f0151592_21313725.jpg




f0151592_2132943.jpg

今日はヤマコ用の座布団のカバーとフリース毛布を洗った
でも夏用のカバーってないんだよなぁ……。

画像は間に合わせの古いラグ。
凹凸があるのでちょっと勝手が違うという感じだったが、睡魔には勝てず。

f0151592_2132519.jpg

使い古しの木綿のバスタオルで夏用のカバーを作るかな。
でも、ウチには「2枚×ふたり分+1枚」しかバスタオルがないから、
新しいバスタオルを補充しないといけない。

いつもブツ撮り用に使っている麻布が好きだから、安い古布でも買ってやるかな……。

f0151592_10332359.jpg

ZOOも私も宵っ張り。

この後、2階から降りてきたヤマコは、
ふたりが観ていた『1992年の映画予告篇特番』の映るモニターの前にうずくまり、
「早くみんなで寝よう」と示威行動に出た。

モニターの上の棚でさっさと独り寝することも多いのにね。
1日の終わりにはみんなで寝たいということらしい。

by penelope33 | 2011-05-25 21:36 | つれづれ | Comments(6)
Commented by 夢屋 at 2011-05-25 22:50 x
よう爆睡しておりますな~~こうなると「寝た子は起こせない」ってやつですね。それにずいぶん夏仕様になってきたようで・・・・東京は熱いからね。
地震もいやだね。しかし、そんなことも考えてないよね・・・この爆睡ネコは
Commented by penelope33 at 2011-05-26 00:57
お天気のいい日に外に出してやると、疲れてよく眠りますね
(体を拭いてやっている時点で、もうグニャグニャです w)。

地震についてはヤマコなりに怖がっておりまして、
余震があるとサッとお膳の下に隠れ、揺れが収まった後も、
ソロリソロリと姿勢を低くして用心しながら歩いていました。
Commented by あさごはん at 2011-05-26 08:12 x
先日のみの市でいただいたヤマコのポストカード、机前の壁にとめて、仕事しながら眺めています。
↑こちらはとっても凛々しいけれど、
おうちで安心しきって眠っている寝顔はあどけない!
可愛いですね~、、癒されます♪♪
Commented by penelope33 at 2011-05-26 10:57
あさごはんさん、先日は御来店・お買い上げいただき、
まことにありがとうございました。

私たちふたりもヤマコのおかげでずいぶんなごませてもらっているんですが、
なんだか最近男性から「癒される」っていう声をよく聞くんですよね……。 ^^

ヤマコともども、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ぷう at 2011-05-27 13:29 x
あるみたいですね。
こういうの、見つけました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1236068443259.html

にゃんこやわんこの毛で紡ぐ毛糸もあるようです。
Commented by penelope33 at 2011-05-27 22:45
おおっ、あるんですね〜っ!
ぷうさん、御教示いただきありがとうございます。

相方はちょっとブキミがっておりましたが、
私は「アリかな〜」と思いましたね。
どうしてもヤマコがいなくなったときのことを想像してしまうので……。

といっても、実際に作るかというと……たぶん、作らないでしょうねぇ。


<< 繭皿2種      色絵鳥紅葉図茶壺 >>