青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 12日

枝豆奉行

お隣りさんから近所の農家の枝豆をいただいて以来、
夜になるとZOOはせっせと枝豆を茹でる。

もう御近所の枝豆の収穫が終わってしまったので、
今日は私が駅前のS友で買ってきた。

高いし量が少ないと嘆きつつ、今夜も御奉行は枝豆を茹でる。

枝豆奉行_f0151592_0451012.jpg




ヤマコは、薄暗く涼しくて人の気配が感じられるこの場所が好きだ。

枝豆奉行_f0151592_0454741.jpg

「何?何の音……?」

枝豆奉行_f0151592_0471376.jpg

「父さん」が気になる。

by penelope33 | 2011-08-12 20:00 | つれづれ | Comments(6)
Commented by patronistaT at 2011-08-13 01:35
枝豆ですか、いいですね。
夏はビールに枝豆ですよね。
  こっちにはないんです、もう何年食べてないでしょうか。
黒豆の枝豆を召し上がった事がありますか?
普通の大豆よりも少し大きくて、味も濃厚です。
丹波篠山でいただいたあの黒豆の枝豆、また食べたい。
Commented by penelope33 at 2011-08-13 14:32
イギリスやアメリカの日本食レストランでは人気だそうですが
(http://ja.wikipedia.org/wiki/枝豆 ……でも、高いんでしょうけどね)、
スペインでは食べられないのですね。

黒豆の枝豆、知りませんでした〜。
10月のほんのわずかな期間しか食べられないそうですね。
ただいま予約受付中……う〜ん、食べてみたいなぁ……。
Commented by michelle at 2011-08-14 02:15 x
エダマーメーは日系ではない普通のスーパーでも、冷凍で売ってたりするのですよ。日本食レストランでも「エダマーメー」とオーダーする人多いですね。
Commented by penelope33 at 2011-08-14 06:04
Oh〜! (@o@)
「エダマーメー」はそんなに普及してるんですね〜。

「御奉行」は「冷凍なんかじゃダメなんだ」って(笑)。
熱しやすく冷めやすいタイプです……。 ^^;
Commented by michelle at 2011-08-15 07:57 x
確かに、日本で食べる「枝豆」は別物です。ホントに美味しいですよね、
と御奉行にお伝えください。
Commented by penelope33 at 2011-08-15 10:50
おそれいります……。 ^^;
「だろっ?」って喜ぶと思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< この夏の定番      会寧のまだら小壷、再び。 >>