青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 14日

この夏の定番

この夏の定番の晩酌セット。

ZOOが一時の「刺身LOVE」状態を脱し、
「枝豆・命」状態なので、毎日大量の枝豆を摂取している
(画像の枝豆は「御奉行」からのほんのお裾分け)。

「御奉行」は「竹輪キュウリ」も飽かずに自分で作って食べている。

豆腐とワカメのサラダには、オクラ・ミョウガ・トマトなどを添え、
青海苔とピリ辛中華ドレッシングをかける。

今日はこの後、焼塩鮭(ご飯はなし)。

“料理以前” という気はするけれど、ダイエットにはいいかも……。
「御奉行」は枝豆のおかげでだいぶお腹が凹んだとか。

この夏の定番_f0151592_1513073.jpg




『金麦』はヘヴィーローテーションの “黒猪口” に。
この猪口だとクリーミーな泡が立って大変具合がよろしい。

小さな青い片口はウチの “瑠璃釉ファミリー” から。
口の欠けを黒漆で直してもらって帰ってきた。

枝豆はいつもは大きめの平清水の片口に山盛りだけど、
今夜は遅れて晩酌したので、常滑の鎌倉期の山茶碗に一盛り、御相伴にあずかる
(山茶碗は自然釉のかかった『天場』より、 “枯れ枯れ・カラカラ” の白っぽいものが好み)。

豆腐サラダは、この夏一番お気に入りの捻り文の印判鉢に。

少々食傷気味の(でも、あるとつまんでしまう)「竹輪キュウリ」は、
ZOOが勝手に食器棚からこの田鶴濱さんの皿を出して盛るようになった。

by penelope33 | 2011-08-14 01:54 | つれづれ | Comments(4)
Commented by 夢屋 at 2011-08-16 09:03 x
暑中お見舞い申し上げます。そちらは暑いでしょうね。ここらはもう暦通りで秋の気配です。しかし、御宅の食事情を考えるに、もうこれは立派な小料理屋メニューとかしていますね。(笑)ほとんどが酒のアテ感が漂っています。酒処「青蓮亭」・・・・いけるかも。
Commented by penelope33 at 2011-08-16 10:46
もう「残暑お見舞い」でございますよ。

たとえば http://seirentei.exblog.jp/9810268/ のような
フツーの晩ご飯やパスタなんかも食べたいのですが、
毎日枝豆を二袋茹でて日本酒ばかりのんでいるオヤジがおりまして……。

「俺はおかずが少しづつ出てくるのが好きなんだ」って、
本人はもう完全に居酒屋気分ですね〜。 ^^;

ちなみに店名は「居酒屋ヤマコ」です(笑)。
Commented by びっき at 2011-08-16 18:23 x
家も毎晩、居酒屋です。
晩酌して、ご飯までたどり着きません。
最近の〆はもっぱら素麺です。
Commented by penelope33 at 2011-08-17 08:10
びっきさん、こんにちは。

ふたりでご飯大盛1杯分だったりしますけど、
玄米はいろんな栄養が含まれているし、
脂肪を燃焼させるには、
ご飯をちゃんと食べたほうがいいかと思うので、
なるべく食べるようにしています。

でも “御奉行” の最近のお気に入りは冷たい饂飩ですね
(帰ってきた“饂飩奉行” でもあるのですw)。

庭で大きくなった大葉の風味がよくて、
薬味がランクアップした感じです。 ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『an・an 』のインテリア特...      枝豆奉行 >>