青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 08日

ゴーヤ大豊作

7月初旬に苗を地植えし、7月末はこんな状態
8月半ばにはこんな状態だったゴーヤが、思わぬ豊作に。

f0151592_2036324.jpg




f0151592_2037265.jpg

肥料といえば、ヤマコの残した煮干しのアタマだけなのに、よくぞここまで。

f0151592_20392088.jpg

しかもたった1本の苗から……
(その一方で、陽射しが強すぎたせいか、パセリの種はほとんど発芽せず)。

f0151592_2042466.jpg

記念すべき収穫第1号。

こちらのサイトによると、どうやら『あばしレイシ』という種類らしい。

『ハリセンボン』という魚(沖縄名:アバサー)に似ているのでこの名前がついたとか。
「苦味が少なく肉厚でジューシー」だそうで。

早速これからサラダにして食べます。

f0151592_20464289.jpg

いつもながら明るいところではコワモテのヤマコ。

f0151592_20471317.jpg

でも、外にいるときに “オカアサン” も出てくるとウレシイんだよね……。

by penelope33 | 2011-09-08 20:45 | つれづれ | Comments(0)


<< 明日は『第五回 二子ノミの市』です。      蝶と葵文 瀬戸青白磁陽刻菊花形豆皿 >>