2012年 04月 02日

1年半

昨日はひさびさに早朝から骨董市を3ヶ所ハシゴした。

3時過ぎにひばりヶ丘に帰ってきて、『なか卯』でうどんを食べた後、みぞおち痛。
おまけに花粉を存分に吸い込んだせいか、風邪のような状態になってしまい、
帰宅後すぐに布団に入る。

目が覚めたら夜中の2時で、
「あれ〜、こんなに寝ちゃったんだ〜。でも、まだダルいなぁ……」とまた目を閉じ、
次に起きたらなんと朝の8時半だった。

いくら寝不足だったとはいえ、こんなに眠ってしまうなんて、普段だったらありえない。
やっぱりまだ体力不足なんだろうか
(長時間眠るのにも体力が必要らしいけど……)。

商品の整理を少ししたものの、結局今日もブツ撮りはできず。

結露してシミだらけだった天井がきれいになった、2階の6畳間の写真でお茶を濁すとしよう……。

杉並区・永福町からひばりヶ丘(埼玉県新座市)に引っ越して1年半。
このアングルの写真も1年半ぶり。

f0151592_5483520.jpg




本棚は、骨董関係の資料本やアート・デザイン関係のビジュアル本でいっぱい。

CDは、ラックからはみ出した分を最近整理した。
でも、「もういらないか……」と思ったものをひさびさに聴き直すと新鮮だったりして、
結局10数枚しか処分できなかった。

震災のとき津波で家を流されてしまった方が、
持っているCDをそっくり i-podに入れておいたおかげで、
大切な音源を全部持って逃げることができたという話を聞いた。

そんなわけで、CDを少しづつ i-Tunesに取り込もうという気になってきている。
1階の台所にいるときに、もっと音楽を聴きたいし
(今は2階からCDを持っていって、ポータブルプレーヤーで聞いている)。

音源をCDという「ブツ」で持っていたいタイプだから、
i-Tunesに入れたとしてもさほどCDは処分できないと思うけれど。

f0151592_2247098.jpg

一昨年の10月19日撮影。

by penelope33 | 2012-04-02 23:02 | つれづれ | Comments(4)
Commented by なかた at 2012-04-03 23:06 x
花粉の時期は寝ても寝ても眠いです。
炎症があるから疲れやすくなるらしいです。
「春眠暁を覚えず」って、花粉症の人だったのかしらと思ったりして。
Commented by penelope33 at 2012-04-04 12:57
そうか〜、のどは痛いし、鼻もボワボワだし、
確かに炎症は風邪並みですものね。

花粉症を発症する前の子ども時代から、なんとなく木の芽どきは苦手です。
自律神経系のバランスが崩れるそうですね。
Commented by sa55z at 2012-04-05 06:15
理想的にきっちりしてますね。ばっちり出来ましたね。
すばらしい。
ウチは床が見えた試しがないし、CDは開けたら開けっ放しで別のケースに入っているし。
iPod化というかiTunes化をウチも推進中です。現在iPod Touchの再生機を物色中。アンプ部だけ欲しいんですけど、なかなか良いのが無くて。
Commented by penelope33 at 2012-04-05 15:19
ホントはもうちょっとモノを減らしたいんですけど、
とりあえずこの状態をキープしたいと思います。

まだiPod持っていないんです。
再生機、私もほしいです。
家にいることが多いので、たぶんヘッドフォンではあまり聴かないでしょうね。


<< 7日(土)の『西荻骨董好きまつ...      ほっと一息 >>