2012年 04月 12日

今日の朝ごはん(野菜と卵と豆腐のスープ)

今朝は天気が下り坂で妙に暖かったせいもあり、
心身ともになんだかどよ〜んとしていて、
いつものように目玉焼きを食べる気がしなかった。

あり合わせの野菜と卵、
それと冷蔵庫に残っていた木綿豆腐半丁のそのまた半分を足して、スープを作った。

スープといっても、
『ユウキ』の顆粒鶏ガラスープ(一応、化学調味料無添加の方)ベースなので、お手軽なものだけれど。

f0151592_23593199.jpg




14日に例の野菜スープの本の最初の撮影が入っていて、その準備で慌ただしい。

いろいろ考えたが、どうしても家の器だけでは足りないので、
夕方から追加の器を調達しに出かけた。

帰りが遅くなってしまい、夕飯は『オリジン』のお弁当とお惣菜とおにぎり。
冷蔵庫に出汁のストックがあったので、豆腐とワカメの味噌汁だけ作った

料理家の先生や料理好きのスタッフの方々と比べると全くなってないが、
まあ私の実情なんてこんなもんです。

出汁を余計に取ってあったのは、以前より若干進歩したところか……。


古美術・骨董ブログランキングアンティーク・レトロ雑貨ブログランキング猫ブログランキング

by penelope33 | 2012-04-12 00:00 | つれづれ | Comments(0)


<< 器・器・器……。      『第九回 二子ノミの市』のお知らせ >>